「 探索 裏道小道 」

 昼前ブックオフ長泉店へ一箱。900円也。買いたい本はなし。午後グラウンドワーク三島の 依頼で、三島市南部を女子職員と一緒に自転車で三時間ほどまわる。自転車しか走れない道、 自転車を引いて歩くしかない丘沿いの細道、昭和三十年代を思わせる、深い轍の土道。 他ではちょっと見られない味わい深い裏道をぐんぐんゆく。振り向けばどこでも壮麗な富士山。 写真に撮りたくなる場所がいくつも。次回はカメラ持参だ。日没前に帰宅。ふう。

 ネットの見聞。

《 LGBTレズビアン(女性に惹かれる女性)、ゲイ(男性に惹かれる男性)、 バイ・セクシャル両性愛者)、トランスジェンダー性同一性障害)の 頭文字を取った総称であり、セクシャル・マイノリティ(性的少数者)を指す。 》

《 戦後70年というのは、一人の人間の一生の時間で、戦前昭和、戦中を体験として 語れるものがほとんどいなくなるということだ。積極的平和主義なんていうのも、 戦争を知らない日本人が、戦争について知っているかのように語り始めたところに出てきた。  》 平川克美

《 野中広務「総理は積極的平和主義というが、どうして中東にまで行って敵に対する発言のような 行為をわざわざ自分がおやりになるというのが私には理解できない。これからの日本の安全と、 日本人が各地でテロと戦わなければならない、テロに襲われる事態になることを 総理はどのように考えているのか」 》 mold

 ネットの拾いもの。

《 政治経済の著名人のツイート、「ピケティが言うには〜」のあとに、 その人のいつもの主張が続くので、ピケティってすごいなと思いました。 》

《 ノートパソコンはここまで高性能になったのに、あいかわらずノートは便利だな。 》

《 寿司屋ではない。
  ゴミを流さないよ
  うにお願いします 》