『 押川春浪ホームズ翻案コレクション ホシナ大探偵 』

 北原尚彦・編『押川春浪ホームズ翻案コレクション ホシナ大探偵』盛林堂ミステリアス文庫 を読んだ。二短編を収録。収録作より横田順彌の「押川春浪について」のほうが面白かった。 破天荒な人生だ。

《 ハチャメチャなバンカラな行動は、このころから、ますます度を増し、下宿の仲間と一緒に 近所の畑から、野菜や果物を盗む、酒を飲んで便所へいくのが面倒だと、押入れの布団の上に 脱糞し、それを知らない仲間が糞まみれになるなどといったエピソードを残している。 》

《 (田山)花袋、(国木田)独歩と三人で鎌倉海岸の海の家を打ち壊すというような乱暴も した。 》

《 中でも中澤臨川と親しく、中澤の家でビールを数十本飲んで寝たが、小用をもよおした。 けれど便所にいくのは面倒くさい。そこで飲みかけの瓶に放出した。翌日、それと知らない 中澤は、その小便ビールをぐっと飲んだ。味が変なので首を傾げたが、春浪も真相をいえない。 後日、事実をいうと、中澤は笑って、なあに、ビールがお前の体を通ってきただけだ、と平気な 顔をしていたという。これには春浪も頭をかかえずにはいられなかったという。 》

《 わずか三十八年の人生だった。 》

 押川春浪 1876(明治9)年〜1914(大正3)年。本棚には『日本児童文学大系3 石井研堂  押川春浪ほるぷ出版1978年初版。「海底軍艦」「武侠艦隊」を収録。いつ読むかなあ。

 隣町の函南町にある仏の里美術館での子どもたちの仏の絵の展示会のお手伝いで、朝から 出かける。午後帰宅。
 かんなみ仏の里美術館 http://www.kannami-museum.jp/

 ネットの見聞。

《 安倍にとって沖縄は民意など無視してもいい属県ということなのでしょうね。 安倍政権が続くと、そのうち沖縄では独立運動が盛んになると思う。 》 池田清彦
 https://twitter.com/IkedaKiyohiko

《 私「国家像を示す、というのは憲法の意義に含まれると思いますか?」
  大臣「憲法は所管ではないので、お話しできません」
  私「(絶句!)法務大臣に、法務委員会で、憲法観を聞けなかったら、
  どこで聞けるんでしょうか!?」
  大臣「分かりません」 》 民主党衆議院議員山尾しおり
 http://yamaoshiori.jp/blog/2015/03/post-369.html

 ネットの拾いもの。

《 【会話に注目】中国人観光客押し寄せる新宿・歌舞伎町で何が起きているか知ってますか? 》
 http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/chinese-tourist_b_6922160.html