『 幽霊船 』

 今日泊亜蘭翻訳怪奇コレクション『幽靈船』盛林堂ミステリアス文庫2015年初版を読んだ。 三篇を収録。リチャード・ミルトンの表題作は、嵐に流されて畑に乗り上げた幽霊船の話。 ユーモアと粋な会話で面白かった。

 ブックオフ長泉店で文庫を四冊。乾くるみ『嫉妬事件』文春文庫2011年初版、三木成夫『内臓と こころ』河出文庫2013年初版帯付、同『生命とリズム』同2013年初版帯付、吉田司宮澤賢治 殺人事件』文春文庫2002年初版、計432円。吉田司の本は、聖者伝説をぶち壊す内容と知り購入。 宮澤賢治の詩にも童話にも今もって馴染めない。何が共感できないのか、今もわからない。 自分だけではなかったようだ。やれやれ。

 ネットの見聞。

《 安保法案 参考人全員「違憲」 衆院憲法審 与党推薦含む3氏 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015060490140427.html
《 武術において『やって良いことと良くないことの判断』『できることと出来ないことの判断』『したいかしたくないかの判断』この三つの判断が體内的に下せるよう普段から稽古しているなら基礎基本は養われて行くだろう。人は外的要素を判断基準にした瞬間にさ迷いの道へと足を踏み入れてしまう。 》
 https://twitter.com/McLaird44

《 今日の第12回原子力規制委員会では、フクイチでの放射能濃度の高い水の貯留や移送を、 東電が規制庁に報告していなかった事が判明。規制庁が知らなければ、監視も指導も 出来ないだろう。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF
 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150604-OYT1T50013.html?from=ycont_top_txt

 ネットの拾いもの。

《 近所のおばあちゃんの認識が「今月から自転車に乗ったら罰金」という 『世にも奇妙な物語』的な設定になっていた。 》

《 日本にいた頃は「Amazonすごい!」と思っていたが、実はAmazonではなく日本の宅配業者 (ヤマトなど)がすごいだけだったと、イギリスに来て分かった。 》

《 だいたい安倍さんなんてのは政界以外ではどんな場所でも通用しないタイプの人だからなあ。 ハローワークへ行っても『あのさあ、お父さんさ、甘い考えで職が得られる時代じゃないよ』と 若い役人に説教されるタイプですよ。ところが政界となると、 辺り構わず権力を振り回せるんだから国の終わりも近いよ。 》