「 音楽の趣味は良い 」

 昨夜は、手紙類とそれに類する紙モノを整理、多くの物を処分した。昨夜だけで小さな 段ボール箱六箱が空いた。名の知れた文人、画家からの手紙は内容を確認して選別、 一般人からの私的な手紙は殆どが処分行き。忘れられぬ容姿の人、全く思い出せぬ人……。 自分でもあきれるほどの手紙魔だった。今世紀メールが一般化し、手紙を認めることは激減。 この四十年、味戸ケイコさんには毎月手紙を認めているが。
 処分の山から漏れていた一枚のハガキ。今は一児の母になっている、K子からの絵葉書。

《 残暑お見舞い申し上げます。テープありがとうございました。ハレルヤの原曲はレナード・ コーエンというのは知っていたものの、未だ聴いてみなかったのですごくうれしかったです。 今はずっとこのテープ毎日聴いてます。ホント。SIDE Bも個性的な演奏ですごく良いです。 ALBERT AYLER の曲なんか、ゾォーッとする程かっこよくて、インターネットで調べたりしたほどです。 (中略)越沼さんからもらった事を伝えると「越沼さんに女の趣味は悪いけど音楽の趣味は 良いですね言っといて」と言われました。女は私のことだと思います。 》 2003年

 当時はカセットテープ。今も同じカセット・デッキを使っているけど、録音機能がオシャカ。 昨夜は井上陽水をテープで聴いた。いいねえ。

 午後、女性三人と長泉町にある紙の博物館PAM三島のタイポグラフィ展へ行く。 初めてという女性は、総ガラス張りの建物に感嘆。一階エントランスホール奥の展示場へ。 これは素晴らしい展示だ。四人各々あちこちにへばりついて鑑賞。展示本の多くが、 手で持っていい。嬉しいねえ。写真撮影もご自由に。壁面一杯のポスターに私は釘付け。 女性たちは本を写真に撮ったり開いたり。堪能しました。これで無料とは、太っ腹。メール または電話で予約するだけ。
 http://www.tt-paper.co.jp/pam/pam/index.html

 ネットの見聞。

《 最近イラストレーターが極端に減少している。各種Adobe系などのソフトウエアが一般化し 誰でも描けるような環境が整ったことが原因かもしれない。そのうちデザインスキルも 一般化してすべての人がデザイナーになる時代が来るかもしれない。そういう流れの中で イラストレーションっぽいイラストが好感を抱く。 》 坂井直樹
 http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/blog-post_25.html

 これからは手描きならではの魅力に気づくようになる、と私は予想している。PAMの 展示を見てさらに思う。

《 春画展開催にこぎつけるまでのあれこれには、考えさせられるものがある。結局、 自分が最初にやるのは怖いんだね。永青文庫の展覧会が大好評を博し、一挙に状況が動く、 というより拍子抜けするくらいに、いままでの自主規制はなんだったんだ、 というふうになると思う。 》  藤原編集室
 https://twitter.com/fujiwara_ed

 江戸の春画にはあまり興味がない。いやらしくないんだもの。

《 今日の原子力規制委員会を傍聴して、日本原子力研究開発機構の問題の根深さ・ 難しさを痛感。予算・人事・規制がバラバラな上、設備の老朽化も進んでいる。 国会の会期を延長して議論すべきは、安保法制ではないだろう。このままでは、 日本原研の設備で大事故が起こるかも知れない。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF

 ネットの拾いもの。

《 食材や調理器具を買うときなどは、私が返事をしているのに、 ずっと妻に向かって話しかける店員はいる。パンを焼くのは私だ。 》