『 おもしろ漢字大図鑑 』

 朝には富士山東南部の大雨洪水警報。豪雨。身体は半分睡眠、半分覚醒。反睡眠、反覚醒、 と書くとカッコいいなあ。
 ネット注文して昨日届いた水井正『おもしろ漢字大図鑑』朗文堂書店1985年初版を愉しむ。 先だって紙の博物館PAMの展示で手にして興味を覚えた本。漢字の偏旁冠脚、つまり、つくり、 偏などを自在に分離分解して一つの漢字から別の漢字への変化を愉しむ、といえばいいかな。 罪と罰、恩と怨、のように、冠が同じで脚が違う、冠が違って脚が同じ漢字などなど、 いろいろな分解・組み合わせを愉しむ図鑑。子どもから老人まで楽しめる本だ. 古本値1000円なので購入したが、定価2500円では見送っていた。

 午後、友だちの車に同乗、裾野市の「草の実」で一休み。これ知ってる?と女主人が雑誌 『ことりっぷ』夏号昭文社を見せる。「 静岡・三島 水辺の街を歩く旅」で源兵衛川が 紹介されていた。この雑誌は知らなかったと言うと、友だちから歳だから知らないのよ、 と言われた。まあ、そうだ。
 http://kusanomi.jimdo.com/
 http://co-trip.jp/magazine/#breadcrumb

 ネットの見聞。
《 としまえん世界遺産狙う 世界最古の流れるプールで 》 練馬経済新聞
 http://nerima.keizai.biz/headline/photo/874/
 世間遺産なら当確だろう。
《 ファッションブランドのアートコレクション──パリ、ヴェネツィア、ミラノ 》 木村浩
 http://artscape.jp/focus/10112251_1635.html
 名の知れた作家ばかり。

 ネットの拾いもの。
《 「なんか自民党、感じが悪いよね」 》