『モスクワ、2015年(上)』

 昨日引用紹介した毎日新聞夕刊コラムの川柳で忘れていた一つ。

《  馬鹿にすな!理解したから反対だ!!  》

 その隣の「特集ワイド」から。

《 戦後70年たった今も「再びあの生活に戻ってしまうのでは」という懸念が拭えない。それは 幼少時のひもじさのせいだけではない。「国の歴史は上って40年、下って40年と言うでしょう。 歴史は繰り返す、という気がしてならないのです」/「上って40年……」とは、作家の半藤一利さんら 多くの識者が指摘する「日本は80年周期で上昇と下降を繰り返す」という仮設。明治政府成立(1868年) 後の日本は急速に近代化し、37年後の日露戦争の勝利(1905年)で頂点に立つ。その後、関東大震災を経て 第二次世界大戦へと突き進み、40年後(45年)の敗戦でどん底に落ちた。戦後日本も40年が節目。 高度成長期を経て80年代後半に景気は加熱。しかし、バブル経済の崩壊後は、長い下り坂から抜け出せない。 次の40年の節目となる10年後には、再びどん底に落ちるのでは、との心配が募る。 》

 十年か。私は多分まだなんとか生きている(ボケてない)だろう(希望的観測)。見届けたい。
 それにしても暑い。とうとう当地もきょうは猛暑日に。そんな午後、外出の用事がなくなってほっと していたら電話。若い女性の来訪では仕方ない、怠けていたお掃除、玄関周りに掃除機をかける。ふう。 用事が済んで四方山話。話の流れで小原古邨、川瀬巴水鏑木清方木版画を見せる。木版画とは 信じがたい驚いた表情でじっと見つめる。だなあ、若い人は見たことがないから。

 ドナルド・ジェイムズ『モスクワ、2015年(上)』扶桑社ミステリー1999年初版を読んだ。 もう一つの架空歴史の2015年、エリツィン以後に発生した内戦は終了し、戦後のモスクワでは 「切り裂きジャック」の再来を思わせる連続女性殺人事件が発生。その事件を担当せざるを得なくなった 新任中年警部の語りで進む。まだ愛している彼の離婚した反対勢力の妻の消息、政治の思惑が絡まり、 彼はいくつもの謎に翻弄されてゆく。若者では呟けないボヤキと大人の会話が楽しい。それにしても 強い女たち。

《 黙って彼女を凝視する以外に、なにができただろう? 確固たる信念をもつ女たちにとりかこまれるのは、 おれの宿命なのか? 》 286頁

《 彼女は声をあげて笑った。「あなたが征服した女たち? ほとんどの場合、征服されたのは、 あなたのほうじゃないかしら。結婚したことがあるんでしょ?」 》289頁

《 「気をつけて……」彼女の顔は、薄明かりのなかにあった。「わたしのねらいは、あなたをわたしに 惚れさせることよ、コンスタンチン。ただの職場のゴシップ仲間になる気はありませんから」 》  299-300頁

《 一瞬、あいつは、口も目もまったく動かさずに、おれを見た。これまでに出会った人間に、 これほど並はずれた、大理石のような美しさをもちあわせていた者はいない。ルネッサンスの どんな聖母マリア像も、これほど完璧な顔立ちはしていなかったはずだ。 》 314頁

 ツエ〜、と驚嘆させる美女たち。降参、平伏。私はイチコロ。

 ネットの見聞。

《 被曝直後の広島全景 》
 http://www.asahi.com/special/nuclear_peace/pano/past/cylinder/

《 合理的思考ができる人、戦後史を知る人には説明不要だと思うが、中国(共)や 北朝鮮の軍備の大小は、日本の憲法の条文とは何の関係もない。国際関係史を全然理解していない。 そして「戦後70年間に何の紛争防止効果も無かった事実」とあるが、戦後70年間に日本は紛争の当事者に 一度もなっていない。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki

《 初期のミステリは新本格を経てようやく真価が理解されるようになった観がありますね。 こんなに早く、こんなに高いレベルでこれをやっていたのか! と。 》 日下三蔵
 https://twitter.com/sanzokusaka

《 ミステリ六大学戦 東大弱くない
  一番 星新一
  二番 海渡英佑
  三番 甲賀三郎
  四番 浜尾四郎
  五番 藤村正太
  六番 佐野洋
  七番 天藤真
  八番 平石貴樹
  九番 深木章子
  代打(アル中)藤原伊織
  監督 小酒井不木
  控 斎藤栄深谷忠記小森健太朗、由良三郎、長井彬、飛鳥高多岐川恭
  控えには、まだこんな方々も
  石川真介、若桜木虔、帚木蓬生、南條範夫藤沢桓夫
  中退もいれたら大変なことに
  塔晶夫とか四番だよなあ。  》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibatim

《 元バイク屋の俺が全力で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 の魔改造バイクを特定しようと試みた結果 》
 http://ch.nicovideo.jp/RiseupPlus/blomaga/ar845466

《 2020年東京五輪の公式エンブレムをもとにした書体で画像を作成できるジェネレーター 》
 http://kai-you.net/article/19637

 ネットの拾いもの。

《 自分のじいさんの戦争を美化して思い込みだけで(しかもかなり作為的に) わけのわからない法案説明を繰り返してる半老人が国会に一人いるから、まず、 そっちの方を先にやめさせて。 》