『グリューネヴァルト』

 未明に驟雨。が、朝から蒸し暑い。コミケ始まったか。こことは較べようのない熱気。
 https://twitter.com/hashtag/C88?src=hash
 https://twitter.com/comiketofficial
 http://mantan-web.jp/gallery/2015/08/13/20150813dog00m200013000c/001.html

《 りんかい線ではコミケ88の開催に合わせ、8月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間 臨時列車を増発するなど臨時ダイヤで運行します。臨時ダイヤはりんかい線HPインフォメーションをご覧ください。 》
 りんかい線 公式 お知らせ

 用事を済ませて本屋へ寄り、『芸術新潮』八月号をやっと購入。特集「謎の巨匠 グリューネヴァルト」。

《 マティアス・グリューネヴァルトなる画家は存在しません。と言ったらなんのことかと思うでしょうが、 この名前は誤伝に基づくもの。(中略)ザントラルトが誤ったのは、グリューネヴァルトの存在が 没後百数十年の間にほとんど忘れられていたためでした。 》 小池寿子「忘却と発見」80頁

 「美輪明宏 アートとロマンを語る」は小説家原田マハとの対談。美輪の発言から。

《 東郷(青児)さんは、マリー・ローランサンの活躍していた時代のパリに行かれて、戦後は 資生堂の包み紙の絵をお描きになったりしたんですけど、商業デザインの仕事をすることを、周囲から すごく非難されて気の毒でした。 》 104頁

《 伊藤若冲の絵だって、カラフル過ぎて重くてケバくて嫌だという人もいれば、やっぱりこれぐらい 華やかなのがいいという人もいる。アートはもっと自由に見てもいいと思います。 》 104頁

《 いえ、アートは必要なものです。 》 106頁

 本屋では『日本美術全集 第十九巻』小学館を予約。
 http://www.shogakukan.co.jp/pr/nichibi/detail/detail_17.html

《 その横尾忠則も参加していた雑誌『終末から』の表紙絵を描いていた味戸ケイコの存在を憶えている人も 多いでしょう。 》

 ネットの見聞。
《 電力に余裕があると言うと「廃棄寸前の古い火力発電所を全力で稼働させてるから」と返してくる。 事故から何年経ってんだよ、黒字で値上げしといて、設備投資もしないのか。 》 藤岡真
 https://twitter.com/fujiokashin
《 山本義隆さんは、311以後いつもいつもデモの端っこにいましたよ。官邸前にも、 怒りのドラムデモの片隅にも、国会前にも、シールズの抗議の暗がりにも、そして高校生のデモにも。 「孤立を恐れず連帯を求める」その原点を忘れていないからこそ。 》
 本棚の『知性の叛乱』前衛社1969年2刷、『磁力と重力の発見 1』みすず書房2004年9刷を手にする。
《  夫の怒りっぽい性格に悩んだ妻が、医師のもとを訪ねました。
   「どうなさいましたか?」と、医師は尋ねます。
   「お医者様、うちの夫は毎日、もう理由もなくすぐに怒るのです。 どうしたらいいかわからず怖いのです」
   ……すると医者は「それは治療できますよ」と続けました。
   「次に旦那さんが怒りだしたら、コップの水を口の中に含んで、ゆすぎはじめてください。 そこで水を飲みこんではいけません。ずっと口をゆすぎ続けるのです」
  「そして旦那さんが部屋を出ていくか、落ち着いた様子を見せるまで口をゆすいでみてください」
  2週間経って、とてもすっきりした様子で妻が診療所を訪れました。彼女は言いました。
  「お医者様、あれはとても良い方法でした。夫が怒り始めるたびに口を水でゆすぎ続けたのです。 すると夫は落ち着いたのです。水にはいったいどうしたらそんな効果があるのでしょうか?」
  すると医者は答えました。
  「水そのものは特に何をしてくれるわけでもないのですよ。ただそれをすると、 あなたが黙っていられますからね」 》
 http://labaq.com/archives/51855194.html

 ネットの拾いもの。
《 官邸ドローン被告弁護士「落下から2週間近くも気付かれなかったので、業務妨害にならない」
  一理ある(笑) 》
《 当分、枝切りはさみを見るたびに、ぞくっと来そうだ。 》