「三島夏祭り・最終日」

 未明から雨。晴れ間が見えたり俄にどさっと降ったり。夏の降り方。子ども囃子は元気一杯。 しかしこの雨。三島サンバ・パレードは中止。ああ、もったいない。

 米澤穂信氷菓角川スニーカー文庫2001年初版を再読。彼のデビュー作。ずしんと深い感慨。 裏表紙には「ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!」とあるが、私にはダーク・ビター。 1968年、高校三年秋の苦い記憶が重なる。「あとがき」から。

《 この小説は六割くらいは純然たる創作ですが、残りは史実に基づいています。新聞の地方版にも 載らなかったささやかな事件が、この物語の底流にあります。 》

 昨日の『愚者のエンドロール』は『氷菓』の続編。

 ネットの見聞。

《 <首相70年談話>「反省」天皇陛下と対照的 米メディア 》 毎日新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000015-mai-n_ame

《 「空襲なんて怖くない 防空がしっかりしてれば大丈夫です」って大本営発表。 「原発なんて怖くない 日本は収束しています」って今の大本営発表。 今もこれからも、 続くであろう「大本営発表」困ったもんです!信じるな! 》 osakihiroko
 https://twitter.com/hiroloosaki

 ネットの拾いもの。

《 テレビが「バケツをひっくり返したような雨」と言うので、バケツをひっくり返してみたが、 特に何も起こらなかった。次はバケツに水を入れて試してみようと思う。 》