『 三毛猫ホームズの推理 』

 赤川次郎三毛猫ホームズの推理』角川文庫1993年62刷を読んだ。これはいい。欲と恐れが 絡み合い、殺人の動機が絡み合い、殺人トリックが絡み合う、複雑な絡み愛。血なまぐさい殺人が 立て続けに起きるのに陰惨ではない。これは大事だ。とある場面では「家政婦は見た!」とツッコミたくなる。 読んでる人にはわかるな。女性たちがじつに魅力的。こんな女性に会ってみたい。

 昼前、「市民普請大賞 全国交流会議2015」へ来た人たちを源兵衛川への案内のお手伝い。 午後、シンポジウムに出席。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1338&cid=1

 ネットの見聞。

《 ・バレて困るのがパクリ
  ・バレると嬉しいのがオマージュ
  ・バレないと困るのがパロディー

  そこに追加で
  ・バレたときの言い訳に使うのがインスパイア
  でどうかな? 》

《 昨日のSEALDs KANSAI の集会で7月と変わった点(1)私服警官の数がずいぶん増えた (2)国会議員が二人来てくれた(3)海外メディアが本格取材していた (4)腕章した弁護士さんたちがカバーしてくれた。運動に対する(政権からのを含めて) 関心が高まっていることがわかります。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien

《 「夏の終わり」までに法案成立させるつもりで期間を延長して国会審議を夏休みの時期にぶつけたら、 学生たちも夏休みだったので活動が活発化してしまいました。「学生たちに夏休みを与えるからいけないんだ。 夏休みなくせ」と文科省に本気で言っている自民党議員がいる方に一票。 》 内田樹

《 日本の国民はスウェーデンより“高負担”、そして“低福祉”が貧困を拡大している 》
 http://getnews.jp/archives/25650

 ネットの拾いもの。

《 喫茶店にて。 近くの中年カップルが小声で芋掘りに行く相談をしているのだが、 女性の声がハスキーで妙に色っぽいので、「やさしく掘って」「そっと掘り出すの。傷つけないで」 とか囁き声で聞こえてくると、仕事に集中出来なくて困った。 芋掘りの話なのに。 》