一日千秋

 一日千秋の思い、鶴首して待つ、とはここ数日のことだな。なんて思っていたら、本屋から電話。 『日本美術全集 第19巻』小学館は、注文殺到で九月七日あたりに入荷。ガーン。ふて寝。……腹減った。 ラーメンでも作るか。八月初めてのインスタント・ラーメン。ゆで玉子を入れて。旨い時季になった。

《 小学館『日本美術全集19 拡張する戦後美術』。頁構成ごと見せたかったので モノクロでの収録となりましたが、マンガ作品ではほかに大島弓子竹宮惠子萩尾望都山岸凉子も。 その後の動きでは陸奥A子や、ほかに味戸ケイコら。ここに田中一村加山又造、さらには杉本博司会田誠が絡んできます。 》 椹木 野衣
 https://twitter.com/noieu

 味戸ケイコさんから電話。「本を送りましょうか」。本屋を待っています、と返事。

 和歌山市の人から昨日恵まれた歌集(自費出版)を再読するか。

 ネットの見聞。

《 1993年に吉祥寺にトムズボックスを店を開いて22年かな、長らくご愛顧いただいたのだけれど、 今年いっぱいで店を閉めることにしましたよ。となりのカレルチャペックはもういなくなって あと年末までの4ヶ月間その空間を使わせていただけることになりました。楽しみですねい。 》  土井章史
 http://www.tomsbox.co.jp/

 トムズボックスから画集は十数冊を買った。東逸子、宇野亜喜良合田佐和子真鍋博などなど。 吉祥寺のトムズボックスでは、木葉井悦子さんの絵『どんづき』や画集『うみはぎなみほどき』1993年 限定111部の内11番を買った。画集をあらためて見ると、これはアウトサイダー・アートではないかな。 『うみはぎなみほどき』をネット検索したら、私の拙文ばかり。まあ、111部だし。上記の歌集は100部。

《 批判多数のTSUTAYA運営武雄図書館 市教委は「わからない」 》 NEWSポストセブン
 http://www.news-postseven.com/archives/20150827_346090.html

 ネットの拾いもの。

《 そういえば、ロンドンの自然史博物館の食堂で食ったチキン・サンドイッチは、 生涯ワースト・スリー入り確実の不味さだった。 》