『春愁の月』

 昨日ちょっとふれた松本勝貴歌集『春愁の月』限定百部を繙く。フラジャイル(はかない)な歌風は 変わらず。すべて行分けしている。

《  月光(つきかげ)に/蒼ざめて佇(た)つ/彼岸花/かなしきものは/地に満ちてをり  》

《  春愁の/月の淡さや/茶を淹れて/座れば/白き猫の寄りくる  》

《  にくたいを/持てあましたる/たましひに/夜のさくらは/かすかにかをる  》

《  古井戸の/暗き水面(みなも)の/むかふより/この世を覗く/白き顔あり  》

《  栃の木の/空洞(うろ)に生まれし/もののため/霧は/この世の扉を閉ざす  》

《  いちえふの/古き写真に/咲く紫苑/音信果てて/幾歳か経る  》

 当初、「いちえふ」を福島第一原発の「いちえふ」と誤読。一葉でした。

 ネットの見聞。

《 「【注意】 Windows10 をインストールしないで下さい」という警告文が、いくつかの自治体の ホームページや大学のホームページに掲載されています。Windows10は、 もっとも強力なスパイウェアだからです。 》
 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html

《 佐野研二郎氏は確かに酷いけど、あれは「悪質なパクリ」ではなくて「悪質な手抜き」なんだよね。 パクリは自分より優れた人の作品を自分のものに見せかける行為。佐野案件のほとんどは、 手続きをすっ飛ばして周囲からかき集めたということだから。 》 藤岡真
 https://twitter.com/fujiokashin

 ネットの拾いもの。

《 「熱中症で観客がバタバタ倒れ、10億円の医療施設が野戦病院状態になる」
  「誰もそんな危険なところに行かないって」
  「観客席ガラガラのオリンピックになる?」
  「そこはCGでごまかす」  》

《 ミステリ好きは「マニア」
  SF好きは「ファン」
  アニメ好きは「オタク」
  ゲーム好きは「ゲーマー」
  ネットゲーム好きは「廃人」 》

《 兄「オタクってやっぱ一般的にアニオタのことなんかな」
  私「いや〜でもホラ、お父さんも言っちゃえば車オタクじゃん?」
  父「昔はオタクなんて言葉使わんかったんやぞ」
  兄「じゃあなんて言っとったの」
  父「キチガイ」  》

《 かつて日本では17文字という制限の中でうまいこと言う遊びが流行し、 今また140文字以下という制限の中でうまいこと言うのが流行っている。 前者の魅力に取り憑かれた者は俳人と呼ばれ、後者のそれは廃人と呼ばれた。 》

《 もうすぐ二学期。学校が始まるのがつらい子は、武雄市図書館へいらっしゃい。 2001年刊のエクセル本やTSUTAYAの在庫処分品がたくさんあるよ。一日いれば退屈すぎて 学校に行くほうがマシに思えるよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、 武雄市図書館を思い出してね。 》