『折蘆』『網膜脈視症』ほか

 木々高太郎『折蘆』『網膜脈視症』『睡り人形』『就眠儀式』を読んだ。『日本探偵小説全集7 木々高太郎集』 創元推理文庫1988年3刷に収録。四作とも戦前の作。誰もが思うのは、『睡り人形』と川端康成眠れる美女』 の関連だろう。同じ題材でもかようにも異なった印象を与える。『折蘆』は新聞に連載された長編。主人公や彼の妻など、 夏目漱石の作法を連想させる。「折蘆」はパスカルの言葉による。
《 人間も、水辺に生える一本の蘆に等しい。ただ、その蘆は物を思うことだけが普通の蘆と違うのである── 》
《 私もまた物思う蘆でございました。しかも、その蘆は、もう今や、折れ蘆となってしまっております。 》
 『人生の阿呆』と違って、『折蘆』は成功作といえよう。

 未明に雷鳴轟き、豪雨。そして遠くで火事。賑やかなこと。午後、手ぬぐいの原画を知人宅へ搬入。やれやれ。

 これから自衛隊員が減るんではなかろうか。

 ネットの見聞。

《 大事な企画をちゃんと説明せず手続きも無視して決めた上に「任せて、心配いらないから」って言われても、 そんな人に仕事任せられないわ! 》 小島慶子
 https://twitter.com/account_kkojima

《 戦争法案に反対するデモを小馬鹿にしている人達は、このデモによって海外にいる日本人がどんなに 助かっているかを知らない。デモが海外で報道される事によって、日本人が好戦的なわけではないと アピールしてくれている。中国にいる時にこの戦争法案反対デモの報道でどんなに私は助かったか。 》 iano
 https://twitter.com/ianoianoianoo

《 戦争法案が成立したとしても、次の参議院選衆議院選で、自公を圧倒的な敗北に追い込み、 秘密保護法共々、これらの法律を廃止する法律を可決しよう。 》 池田清彦
 https://twitter.com/IkedaKiyohiko

《 「軍需と原発の三菱のものは鉛筆一本買わない」と宣言しとる方、三菱鉛筆三菱グループとは関係ないよ。 》

 ネットの拾いもの。

《 総武線は落雷で 中央線快速はお客様の転落で 埼京線は急病人で 遅れてるって なんてバラエティ豊富なのってか 同時にこんだけって 今日はなんの記念日? 》

《 今日は本も来なかったし、本屋にも行けなかったから、あまりいい日ではなかった。 》