『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』

 有栖川有栖有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』光文社文庫2011年初版を読んだ。気軽に楽しめる 鉄道エッセイ集だ。

《 特急料金を払わない方が、度はリッチなのだ。 》 136頁

《 知らない駅で無駄に時間を過ごすのが趣味なのだ。 》 170頁

《 すべての旅は、わざわざするものだ。 》 174頁

 電車に乗り、女性お二人と東静岡駅近郊のお店をはしご。池田の森ベーカリーカフェでパンを買う。 そばの蕎麦屋日和亭で蕎麦。ちょっと離れた喫茶クレッセントでコーヒー。三店とも初めての店。 三店とも当たり。パンの香ばしい香り、道端の金木犀の匂い、蕎麦つゆから立ち上る鰹節の匂い、 香り立つコーヒー。香りと匂いも堪能した小旅行。満足。

 ネットの見聞。

《 モダンアート16種をイラストで簡単に説明すると? 》
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201195.html

《 <特別編>歴史 繰り返すのか 歴史家・保阪正康氏 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2015091802000204.html

《 日ロ外相会談の 合同記者会見で見えた 日本の外務官僚の無能ぶり。  岸田外相  『領土問題で突っ込んだ議論』  ラブロフ外相『北方領土問題は 対話の議題にすらならなかった。』 》
 http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1582.html

 ネットの拾いもの。

《 「総額5000万円以上の財産を相続しまたは贈与を受けるためには、自衛官として5年以上任官しなければならない」 という形で逆経済的徴兵を始めることにしたら、富裕者層は、集団的自衛権の行使にこぞって反対するんじゃないですかね。  》