「線・面 宙・空 虚・無」

 森有正の『遙かなノートル・ダム』角川文庫1983年初版、後半も読了。多くが日本文化と 外国文化の問題をめぐった論述。前半に劣らず後半も読み応え充分、いくつか分かれる見解もあり、 再読の要を感じた。最後の「滞日雑感」から。

《 あれほどパリとリヨンを愛した荷風も、もし東京に、このごみごみした混とんの代わりに、 きちんとしたフランスの都市の再生版のようなものが現れるのを見たら、それを痛罵もしない代わりに、 描写もしなかったであろう。 》 230頁

《 戦争をやむをえない手段だという理由で是認する国が、力関係でなめられまいとするように、 戦争の放棄を宣言した国は、その平和の意志をなめられる恐れのないように、公にその態度を 宣明すべきであろう。 》 233頁

 名著といえよう。

 先月「明・暗 宙・空 虚・無」という美術作品鑑賞における判断の指標の自説の素案を考えたが、 「線・面 宙・空 虚・無」にちょっと手直し。「線・面」は描写、表現、「宙・空」は構成、構想、 「虚・無」は描く姿勢、心構え。
 朝うつらうつらしているときに思い浮かんだ。私は寝ているときにいいアイデアが浮かぶようだ。 てことは、起きているときは……。まあまあ。

 TPP、内容を知るほど、一般国民にとって益がないばかりか害ばかりだ。あきれる(ではすまない)。

 ブックオフ長泉店で二冊。鯨統一郎『今宵、バーで謎解きを』光文社文庫2013年初版帯付、田中啓文 『こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙』実業之日本社文庫2014年初版帯付、計216円。

 ネットの見聞。

《 首相のカイロ演説でISが日本を「敵国」認定した事実を踏まえるなら、首相は当然バングラデシュで 起きた日本人殺害事件に一定の責任を負うはずだが、記者会見の報道はまだない。国民の命を守る気も その能力もないのに「指一本触れさせない」と豪語した首相に、大手メディア記者はなぜ質問しないのか。 》  山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki

《 今回のノーベル医学生理学賞でもっとも注目すべきは、共同受賞者の中国の女性研究者、屠○○ Tu Youyou 氏だろう。中国で一時期忘れられ、現役時に大きな学術団体にも所属していなかったとのことだ。 日本は女性科学者ノーベル賞受賞で中国に先を越された。 》 森岡正博
 https://twitter.com/sukuitohananika

《 村上春樹さん 高1でケッセル愛読 神戸の母校に貸し出し記録  神戸新聞NEXT
 http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201510/0008458279.shtml
  ノーベル賞候補になると、図書室の貸し出し履歴まで公開されるのか。そのうちレンタルDVD の貸し出し履歴まで公開されるかも。「XXさんは高校生なのにこんなビデオを見ていました」とか。 やっぱりノーベル賞を取るのはやめておこう。 》

《 海老名市立図書館の「痛分類」でも出色だったのは『出エジプト記』と三島『金閣寺』が「旅行」 という点だが、昨日知ったこれ、ガルシア・マルケス百年の孤独』が料理/お酒/焼酎、という例もすごい。 「痛分類」の双璧として長く語り継ぎたい。 》

 ネットの拾いもの。

《 こんなものいらないベスト5
  マイナンバー NHK受信料 あべ政権 文科省 戦争法案 》