「北一明記念館」

 東京の女性アーチストが東京新聞7月31日(金)夕刊の北一明記事「戦禍の土で反戦デスマスク」の 切り抜きを郵送してくださる。当時記事を知り、ネットで一部を読んだが、やっと現物に接することができた。 ありがたき友情。小見出しは「異端の陶芸家北一明さん 業績に光」「知人ら 記念館設立計画」。本文から。

《 だが国内の陶芸界では独自の制作スタンスから異端とされ、九○年代後半からは活動が滞った。 東京での生活も難しくなり帰郷、ニ○一二年秋に息を引き取った。 》

《 記念館を飯田市内に造ることを計画、同市内の実家で遺品の整理をする一方、散逸した作品の 情報収集など業績をまとめる作業を進めている。 》

 私のところへは未だに何の連絡もない。
 http://web.thn.jp/kbi/kitaron.htm

 ネットの見聞。

《 記憶は「いわば編集されたドキュメンタリーフィルム」のようなもので、都合の悪い部分はカットされて、 都合のいいプロットや他の場面が挿入されて編集保存されていく傾向があるわけなのだ。 》 「松岡正剛の 『千夜千冊』1593夜」
 http://1000ya.isis.ne.jp/1593.html

 森茂起『トラウマの発見』講談社を題材にしたトラウマへの力の入った考究だが、連想を招く。

《 解離には気配が過敏に強調されたり形象化されたりする傾向がある。 》

 それから宮沢賢治へと論が進むのだが、私は味戸ケイコさんの特に1970年代の絵へ連想が働いた。 味戸さんの絵を精神分析の手法から解読する人が現れるかも。

《 米、在沖海兵隊撤退を検討 復帰直後 日本が残留望む 》 琉球新報
 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-166835.html

《 武器価格 米の言い値 不公平調達 前年度の3倍 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015110790070749.html

《 憲法9条を変えろ!と言うアーミテージ旭日大綬章を授与する安倍政権は、 憲法を尊守する義務を負う日本国の真の政府なのだろうか?ポツリ  》 徳永みちお
 https://twitter.com/tokunagamichio

《 日本の様な民主主義の殆ど無い国で軍隊を強化したらどうなるのか? ちょっとは考えた方が良い。 報道の自由度でも世界61番目の国なんだぞ。 》 エリック ・C
 https://twitter.com/x__ok

《 池袋の泊まれる本屋。そんなもん……と思っていたが、むかし芳林堂書店が入っていたビルだ、 ときいて、ちょっとだけ興味が。上京して最初になじんだ大型書店だったからなぁ。 》 T屈男
 https://twitter.com/taikutumasa

 学生時代ここで新刊本をよく買った。

《 30年前、朝カルに数年間通ってパート・ド・ヴェール作っていたんだけど手間が掛かり過ぎて うんざりして辞めた。これは本物の貝殻に石膏流して型取りして作った。 アマリック・ワルターみたいの作りたくて昆虫モチーフとか、いくつも作ったんだが。 》 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko

 以前、林さんからクマゼミがモチーフのパート・ド・ヴェールをいただいた。ペーパー・ウェイトとして 机上にずっとある。ときどき手を伸ばしては感触を愉しんでいる、今も。愛用の遺品となるだろうな。

 ネットの拾いもの。

《 「女流でさえあれば『日本のクリスティ』 言ってくれるじゃないのと思う」 》

《 「健康になるためなら死んでもいい!」 》