『幽霊西へ行く』

 オスカー・ワイルド『カンタヴィルの幽霊/スフィンクス』(南條竹則訳、光文社古典新訳文庫)。

《 「カンタヴィルの幽霊」の、アメリカ人の金持が英国の幽霊屋敷(城)を買うが、 幽霊が現れても一向に動じない、というユーモアは定番となって、映画《幽霊西へ行く》 にも受け継がれた。ジェラルド・カーシュ坂田靖子あたりの作品にもあったような気が。 》  藤原編集室
 https://twitter.com/fujiwara_ed

 高木彬光『幽霊西へ行く』角川文庫1986年初版を開く。1951年発表の表題作ほか初期作品を収録。
《 「むかし『幽霊西へ行く』という映画があった。イギリスの古城に住んでいる幽霊が、 城といっしょにアメリカへ渡るという話だが、その中で、僕の吹き出したのは、その城を買い取って、 アメリカへ移築しようとしたブルジョアだ。彼は歓呼の声にこたえて、自動車で市中行進をする。 彼の隣には誰もいない。ただ幽霊の指定席という札がはってあった」 》

 本格ミステリだが、既読の気がする。併録の『大鴉』も既読の気がする。やはり再読だろう。 いやはや記憶の衰えは如何ともしがたいわ。

 昼前、源兵衛川、三石神社周辺のヒメツルソバを駆除。昨夜も雨だったので長い根がずるずるずる。 土のう袋一袋。軽く汗。

 ネットの見聞。

《 大量生産から大衆が生産する”大衆”生産へ 》 高橋正明
 https://twitter.com/buzzmeak

 ネットの拾いもの。

《 「前世でどんな業を背負ってしまったら、側溝のぞき重犯なんて変態さんに生まれ変われるのか」 というのは大変に哲学的な問いかと思いますが、一次資料を重視して分析した結果「彼の前世は道だった」 という説を提唱したく思います。 》

《 「Good Morning」ってすっぴん写真をアップして「かわいい!」を集めるのがInstagram

  「今日は早起きして仲間たちとフットサル!ユニフォームもできました!」がFacebook

  「起きたら外暗くて隣からサザエさんのテーマ曲聞こえるんだけどなんで」がTwitter 》

《 売国と唐様で書きたいのに書けない三代目。 》