「中井英夫展」

 中井英夫の最後の助手をつとめた本多正一氏から「中井英夫展」のお知らせメールが届く。

《 戦後70年中井英夫西荻窪の青春展(杉並区立西荻図書館、ガレリア青猫、盛林堂書店、西荻案内所合同企画)

  12月4日(金)杉並区立西荻図書館展示開始(〜2016年1月6日まで)
  12月5日(土)ガレリア青猫展示開始(〜14日まで)
           盛林堂書房(〜31日まで)
  12月13日(日)東雅夫さんトーク
  12月19日(土)西荻案内所展示開始(〜26日まで)

  https://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=25636 》

 風がやたら強い。自転車で出かけるのは無理。近くの郵便局とスーパーへ歩いて行って外出終わり。 サビイサビイ。なところへ友だちからお誘いの電話。バスで行く。ロッテの冬季限定のチョコが話題に。 そ、そのチョコ、ネットで知って探しているのに、近所のどのスーパーにも無い。彼女は近所のスーパーで 昨日買った、と何気なく言う。居合わせた店の主、彼女のフェイスブックで見ていて、後で買いに行く、と。 で、彼女の車でそのスーパーへ直行。おお、あるある……『 Rummy 』『 Calvados 』『 Bacchus 』がテンコ盛り。 で、もう一つ、『 Strawberry 』がない。係員に訊くと、売り切れ。三つを買う。彼女も三つ買い、昨日買った 『 Strawberry 』を持ってお店へ。主の男性、大いに喜ぶ。大の大人がチョコ買いに奔走、嬉しがるとは。 酒入りの大人のチョコだからあ〜。(平和だねえ)
 http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/20.html

 ネットの見聞。

《 「日本の伝統が」とかいう人の脳裏にあるのは大体明治以降敗戦までのことだったりするけど あの期間が特別というか「近代」ってそれまでの「伝統」を壊したから近代と言うの。 でも、新しいだけじゃ威厳が伴わないから「伝統」を創ったの。徒労かも知れないが何度でも言うよ。 》  Kawase Takaya
 https://twitter.com/t_kawase

 ネットの拾いもの。

《 「これは99%トラップだと思うものは何ですか?」

  大きな「Download」ボタン。

  「ちょっとこれを一瞬だけ持っててくれる?」
  これは大ウソで一瞬だったことはない。

  昔の男(女)から来る携帯メール。 》

《 ラジオの通販コーナーで、いまどきカセットテープが聴けてラジオが聴けて録音までできて、 しかも持ち運びもできしまうという便利な機械が紹介されていた。
  ラジカセだ。 》