「不意の電話」

 小咄で、トイレでのんびりしている時ケータイに電話「今どこ?」が、あり得るなあと笑っていたら、今朝それ。 う、笑ってられないわ。ケータイはトイレの外じゃ。ガタ・ガタ。三島広小路駅に二十分後に着く電車から降りてくる、 松代市からの人を街に案内して、という依頼。なんだかよくわからないまま着替えて迎える。奥さんと幼女もいる。 求めに応じて源兵衛川と街中を案内。建築家というので、コースを逸れて小路を抜けてゆく。面白がる。よかった。 三島コロッケを所望されたので、椅子席で賞味できる店の前に着くと正午の時報。別れて帰宅。ふう。一時間ほど昼寝。 ブックオフ長泉店へ自転車で行く。四冊。向井敏開高健 青春の闇』文藝春秋1992年初版帯付(41円未使用葉書が 挟まっている)、有栖川有栖『真夜中の探偵』講談社ノベルス2013年初版、平松洋子『ステーキを下町で』文春文庫 2015年初版、クレア・キップス『ある小さなスズメの記録』文春文庫2015年初版帯付、計432円。 『ある小さなスズメの記録』は別訳で読んでいるけど、ちょっと読んで……やっぱり涙、涙。友だちの飼っている インコを思う。彼女が咳き込むとさっと肩に寄り添って「ダイジョウブ、ダイジョウブ」。

 ネットの見聞。

《 「地球温暖化のウソ」に騙されるな。国民は各世帯で毎年20万円を盗られている【理学博士・深井有】 》
 http://nikkan-spa.jp/987957

 ネットの拾いもの。

《 年末回顧原稿を書いていて、今、ふと思いついたけど…堀北真希は「昭和80年代、最大の女優」だったなあ! と。 昭和80年に『ALWAYS 三丁目の夕日』で新人賞総ナメから、昭和87年の『梅ちゃん先生』(同年、紅白歌合戦の司会)、 そして今年、昭和90年の電撃結婚へ…と。ため息。 》