「案内、案内」

 昨日の記事「外国の書評家82人が選んだ英国文学ベスト100」で1位に輝いた『ミドル・マーチ』ジョージ・ エリオットだが、丸谷才一鹿島茂三浦雅士『文学全集を立ちあげる』文春文庫2010年初版では 選出されていない。話題にもなっていない。ベスト10小説で選出されていないのは、『虚栄の市』サッカレーと 『デイヴィッド・コパフィールド』チャールズ・ディケンズディケンズは『荒涼館』『大いなる遺産『オリバー・ ツイスト』が選ばれている。ヘンリー・ジェイムズがベスト100に入っていないのはなぜ?だったが、イギリスで 活躍したアメリカ人だった。
 14. Clarissa (Samuel Richardson,1748)、『クラリッサ』サミュエル・リチャードソンについて三人の会話。

《 丸谷 未訳だけど「クラリッサ」という作品がある。この機会に「クラリッサ」を訳して入れるのはどうですか。
  三浦 書簡体小説の基本ですよね。フランスのラクロなどにもあるけど、リチャードソンのほうが影響力では……。
  鹿島 はるかにすごい。ラクロの「危険な関係」の中でトゥールヴェル法院長夫人は 「クラリッサ」を読んでいるんですからね。
  丸谷 だんだん入れたくなってきたなあ(笑)。
  三浦 ただ、「クラリッサ」はものすごく長いですよ。全七巻。全集にしても四巻にはなるんじゃないかなあ。
  鹿島 そんな長いの。ダメかなあ。
  丸谷 じゃあ、「パメラ」にしよう。それなら一巻で大丈夫でしょう。 》

 『パミラ』(「Pamela」)の収録された『世界文学全集 76』筑摩書房1966年初版を持っている。当然未読。

 昼過ぎまで三時間、台湾から源兵衛川を視察に来られた五人と通訳を案内。
 午後、立教大学セカンドステージ大学の受講生を三時間、源兵衛川、松毛川、三嶋大社へ案内。

 ふう、疲れた。そんなときにはカーボ・ヴェルデの歌手セザリア・エヴォーラの歌でも。
 https://www.youtube.com/watch?v=QH1UG6V7iiY&feature=PlayList&p=31554820E320D123&index=7&playnext=5&playnext_from=PL
 https://www.youtube.com/watch?v=_5OQ37VA1yI

 川口千里のドラムスで元気になるかな〜。
 https://www.youtube.com/watch?v=y65A7Bh1jgo

 ネットの見聞。

《 野坂昭如の追悼なら、ぜひ小説を読みましょうよ! ジブリアニメ『火垂るの墓』原作者じゃない、 日本で有数の「小説」家だ。『エロ事師たち』はもちろん『骨餓身峠死人葛』なんで岩波現代文庫に入ってるから。 『てろてろ』にライバル意識燃やして私は『アナーキー・イン・ザ・JP』を書きました。 》 中森明夫
 https://twitter.com/a_i_jp

 『エロ事師たち』『骨餓身峠死人葛』『てろてろ』には仰天した。『アナーキー・イン・ザ・JP』はブックオフで見送ったが。

 ネットの拾いもの。

《 自民党の馬鹿が「同性愛者には子供が生まれないから少子化を助長する」とか 「子供のいない夫婦は義務を果たしていない」と差別的な誹謗中傷を続けたいなら、 晋三と昭恵を糾弾しろや。 》

《 「大武道 創刊号」ついに池袋ジュンク堂にて購入。「はい、だい武道ですね」 「Oh! BUDO! なんだけど」。 》