『石ころだって役に立つ』

 関川夏央『石ころだって役に立つ』集英社文庫2005年初版を読んだ。自伝的物語集。新潟県生れの著者は 私より一歳年上。ともに地方育ちゆえ、その時代の気配が生々しく甦る。気がつけば私の生活と比較している。 似ているが、まるで違う。意外な拾いものだ。これはいい。「あとがき」から。

《 この本ではおもに一九六○年代から七○年代なかばまでのできごとを、本や物語に託して書いた。 》

《 人は誰でも時代の刻印を受ける。そして、だいたい、二十五歳までに受け入れたものによって センスは決まる。 》

 同意する。大江健三郎万延元年のフットボール』、ルナアル『にんじん』、サルトル『嘔吐』。同じだ。

《 六三年十一月二十三日朝、アメリカからのテレビ宇宙中継実験が行われたが、飛びこんできたのは ダラスにおけるケネディ大統領暗殺のニュースだった。 》 45-46頁

 見ていた。

《 級友たちの多くは、『007 ロシアより愛をこめて』と『ウエスト・サイド物語』を好み、 ビートルズのファンであった。私もそういった外国映画をつまらないとは全然思わず、ビートルズを まったく新しい何者かだろうと予感しないでもなかったが、あえて流行にさからいたい気持ちが 強かったのか、その年代としてはまずらしく、またクラスのなかではまったく例外的に日活映画を 偏愛していた。
  それは石原裕次郎小林旭宍戸錠の出てくる破天荒な活劇であり、(中略)私は自転車で 夕方の田んぼ道をとばしながら、ビートルズではなく、石原裕次郎の流行歌を口ずさむ少年であった。 》  55頁

 テレビで視聴。級友からは遅れてる、と言われた。ビートルズではなくジャズへ向かった。

《 サラリーマンになりたいとは思わなかった。だいたいなにになりたいとも思わなかった。 》 94頁

 同じく。

《 私は日本の近代文学を、あるいたましい思いを抱いて眺めがちである。西欧文明に伍そうとして、 逆にいたぶられぬいた極東の一国の悲劇の証言をそこに読みとったりする。なまじ民度が高く、向上心に 身もだえするような社会を持ったために近隣と意を通じること薄く、ゆえに東アジアの海中で孤独に耐え、 ときにそれが高じて健気と倨傲と自罰、それぞれの衝動を反復さざるを得なかった日本の不運な病症記録と 見なすこともある。 》 145頁

 このくだりだけでも読む価値がある。松本清張山本七平への論及も秀逸。

《 『資本論』もおなじで、幸徳秋水が訳した『共産党宣言』より明らかに退歩している。 なるべく人にわからないように翻訳するやり口は不思議な日本語として大学的世界に生き残り、 今日まで伝統伎芸として受け継がれている。 》 168頁

 辛辣な。しかし、そうか。

《 「しかし、もっと嬉しいのはあなたの小説を読んで笑ったといってもらえたときだ。それが最近は ちっとも笑ってもらえない。こちらが一生懸命考えたパロディやパスティーシュも、元になった話を 知らないんだから無理もないが、心細い限りだ。共通の知識や教養のないところにユーモアは生れない」 》  145-146頁

 山田風太郎の発言。加藤郁乎(いくや)の俳句、詩など、どうなるんだろう。

《 「だろ。いたくはない。なにがなんでも東京だ。といって東京の国立じゃ入れるわけがないし、 私立だってちょっといいところは怪しい。」 》 184頁

 同様の考えで私は立教大学へ。直接は講義を受けなかったが、廊下や教授室で平井隆太郎教授に挨拶をし、 この紳士が江戸川乱歩のご子息か、と感じ入った。合掌。

 ネットの見聞。

《 ■モデルはたった1名、指示はただ1つ「彼らしく撮る」こと 》 トカナ
 http://tocana.jp/2015/12/post_8181.html

《 「罪もない中国の人民にたいして……」100歳を迎えられた三笠宮殿下の“斬新なお言葉”集〈週刊新潮〉 》  デイリー新潮
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151207-00010002-shincho-soci

《 いまだに夫婦同姓が日本の伝統だと信じている人は、法務省サイトにある簡単な年表を見ると良い。 1 平民に名字が許されたのが明治3年。2 結婚しても妻は実家の名字を使用するよう定められたのが 明治9年(夫婦別姓制)。3 夫婦同姓制は明治31年。 》
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-02.html

《 原子力機構業務ほぼ独占 関連企業の落札率99%超 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015121890070004.html

《 原子力機構「談合」指摘の報告書公開、急きょ中止に  》 TBS NEWS i
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2661148.html

《 いったん軍産複合体、「兵器ムラ」が誕生したときには、「原子力ムラ」がまさにそうであり続けているように、 民主的な政策形成をさまたげ、一部の者の利害に多数の人々を犠牲にする結果を生み出すことにつながるでしょう。 》  「武器輸出反対ネットワーク」発足にあたって
 http://kosugihara.exblog.jp/21938949/

《 今まで「拘留」と「勾留」の違いを知らなかった。 》 某ミステリ作家

 ネットの拾いもの。

《 夫婦別姓がどうのとか同性婚とか、そもそも戸籍なんかいらないと思ってるんでね。 》

《 「マイナンバー ナンマイダーと 聞き違え」 》