『仮面(ペルソナ)』

 山田正紀『仮面(ペルソナ)』幻冬舎ノベルス1998年初版を読んだ。密室ともいえる閉店した店で起こる 連続殺人事件。容疑者は探偵役を加えても十人にも満たない。何と手の込んだミステリだろう。ここまで作り込むとは。 裏表紙から。

《 その晩、経営難に陥ったクラブのお別れの仮装パーティに、男四人、女三人が集まり、完全密室の店内で 惨劇は起こった。 》

《 ミステリーの語りが、そのままだましの騙りになっているということでしょう。 》 237頁

 二重三重の語り=騙り。その謎の解明にもう一つの生死をかけたサスペンスが重なる。静と動の錯綜。

《 わたしの好きな小説に、いや、たんに好きという程度にとどまらず、ミステリーでありながら、 ミステリーというジャンルを超えて偏愛している小説に、中井英夫の「虚無への供物」という作品がある。 》  87頁

 中井英夫『虚無への供物』からアラン・ポー『赤死病の仮面』『モルグ街の殺人』、シェイクスピアハムレット』、果ては『白雪姫』まで引用、動員。衒学趣味というより牽強付会の面白さ。着想、 連想がどんどん膨らんだんだろうな。しかし、その巧緻な仕掛け=複雑さが面倒だと思う読者もいよう。

 ネットの見聞。
《 みしまコロッケ海外進出、中国若者に人気 値段日本の3倍 》 伊豆新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000003-izu-l22
《 【自殺の名所】新小岩駅の自殺防止策【なぜこの場所なのか】 Present The France Trip 》 
 http://francepresent.com/sinkoiwa/

 ネットの拾いもの。

《 女の子だったら、ずっと見てられるけど、おっさんだったら3秒以上無理だわ。 》

《 【断捨離】
  配偶者の持ち物を
  断りもせずに
  捨てて
  離婚すること 》

《 「日本はアメリカの51番目の州だ!」と嘆くお方。そんな気の利いたもんじゃありませんぜ、 ただの植民地ですよ。 》