「五輪・七輪・島レモン」

 オリンピックが話題のせいか、五輪真弓を「ごりん」と若い人は読む。だろうな。倉庫奥に鎮座している 七輪(しちりん)は知っているかなあ。五輪真弓の十五曲入りベスト盤CD『MAYUMI ITSUWA』 1986年を聴く。思い上がった流行語「ジャパン・アズ・ナンバーワン」へと昇り調子だった日本経済の仇華、東京 (都会)を舞台に繰り広げられる男女の恋模様。「密会」「熱いさよなら」「真夜中のラブソング」「抱きしめて (愛は夢のように)」「恋人よ」「さよならだけは言わないで」から「他人がえり」「問わず煙草」「夜汽車」 など昭和の時代を感じさせる題。いや時代は「自分さがし」から「他人がえり」、「嫌煙」から「問わず煙草」、 「夜汽車」から「夜行バス」へと移るかもしれない。一世を風靡し、時代に忘れられ、歴史に埋もれる。しかし 優れたモノは化石燃料へと変質し、後の世代に発見され萌え〜燃える。芸術品とはそういうモノだろう。
 閑話休題(それはさておき)。真弓……。そういえば昨日友だちが沼津市大瀬崎へ友だちの運転で行った。 神池の鯉に自動販売機で買った餌をやると、鯉が鯉の上に乗って、なんとも愉快なことに。ネットに画像があった。 餌をどっさり持って行きたい。
 http://matome.naver.jp/odai/2143711405226853801

 ブログで書いた本棚に反応するのか、ウェブサイトの宣伝枠にオークションの本棚がいくつも。置く場所はない。 廊下には設置できるけど、板を買って自分で作るわ。でももう作らない。没後を考えて恋文の類は全部処分した。 見回せば本と少しの衣類と寝具。遺族が処分に困るものは殆ど無い……隠し子も借金も無い。葬式費用は賄える。 年金は少額だけど銀行口座に入金。やっとお気楽な人生。大寒、《 風邪をゴジラせた。》にならぬよう。

 午後、頼まれて豆州楽市で買った島レモンを友だちに手渡す。ついでに買った島レモンをご近所におすそ分け。 なにせレモンとは思えないデカさ。えっと驚く表情が愉快。安上がりなご挨拶。
 http://www.jimotie.net/2016/01/1657/

 安!といえば株。つられて美術品が下がるかも。如何せんつまらぬモノが高過ぎと感じる昨今、美術工芸骨董品は これからが買い時かも。ワシは買わんけど。

 ネットの見聞。

《 すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」 》 HARBOR BUSINESS Online
 http://hbol.jp/77365

《 言いたいことが何も言えない芸能事務所所属のタレントがニュースキャスターをしていることの恐ろしさ。 》  太田忠司
 https://twitter.com/tadashi_ohta

 ネットの拾いもの。

《 「クリスマスイブに讃美歌? 日本人なら詩吟でも吟じなよ!」……さすが兄貴、イブ詩吟! 》

《 昔、知人から心理テストをやらされ「海か山で思いつく人は?」と訊かれ「海原雄山」と即答したが 「それがあなたの最愛の人です」と言われたのが未だに腑に落ちない。他に誰を想像する余地があるんだ。 》

《 毛糸のブラもあったかい?あ、必要ないか。 》