『犯罪列車』

 昨日、国枝史郎『「犯罪都市」補遺』盛林堂ミステリアス文庫が届いた。

 国枝史郎『犯罪列車』未知谷2013年初版を読んだ。1937年に新聞連載。欠落箇所を『「犯罪都市」補遺』 で補った。息もつかせぬ活劇探偵小説だ。事件の舞台が東京〜熱海〜沼津〜上海と派手に移るが、移動の 手段も乗用車、列車、飛行機、船。通信手段は手動と自動電話で、当時の最新機器が使われていて楽しい。 ああ、面白かった。

 きょうは“ツインテールの日”か。ポニー・テールの日はないのかな。

 ブックオフ長泉店で二冊。米澤穂信『満願』新潮社2014年17刷帯付、季刊「銀花」編集部編『”手”の宇宙』 文化出版局2007年初版帯付、計216円。買える本があってやれやれ。

 ネットの見聞。

《 わたしの作品や3dデータは「それ自体が性的興奮を催すものとは言えない」からワイセツじゃないと 主張してるけど、例えば大島渚監督の愛のコリーダみたいに「性的興奮を催す芸術」もある。監督の 「ワイセツ何が悪い!」にも同意だ。問題は、個人の欲望や表現を国家がコントロールしようとする怖さ 》  ろくでなし子
 https://twitter.com/6d745

《 日本は人口問題の危機に直面している。人口は高齢化し、かつ減少している。労働人口比率のこの減少は 日本の成長と将来の繁栄にとって深刻な問題である。人口減から生じる経済社会的脅威をどう抑制するか、 そのことの方が、瑕疵があると批判されてはいるけれど、現に70年近くにわたって日本の繁栄に資してきた 憲法の条文をいじり回すことよりもはるかに重要なことではないのか。 》 Japan Times から
 http://blog.tatsuru.com/2016/02/01_1620.php

《 モスバーガー、福島産野菜を使用「お客様の自己責任で」とのこと。 》

 行ったことがない。

《 つい昨日まで、アメリカにディズニーランドが2つあることを知らなかった。 》

 日本のも行ったことがない。

《 電気屋さんでB&W+マランツの250万くらいのセットでハイレゾ音源?のを聴いてみた。 音は壮絶に良かったが、音がギザギザで耳が痛かった。とてもこれをバックにお茶を飲むなんて気にはなれない。 良い音はつらい、という発見があった。それとも音源が噂に聞く偽レゾってやつだったのかな。 》

 良い音、とは? 聴いたことがないからわからない。

 ネットの拾いもの。

《 閏年で1年が1日多いなら、その1日は祝日にするべきだと思うんだよ俺は!! 4年に1度でめでたいだろが!!なに平日増やしてんだこら!! 》

《 トランプ氏、ダイヤは持ってるみたいだけどハートはどうなんだろう。 》