「幕開き・幕開け」

 昨日の毎日新聞夕刊、第一面の大見出し『「重力波天文学」幕開け』。新聞も幕開きではなく幕開けか。 ドット疲れる。的を射る→的を得るのように言葉の使い方の変化が、例えば民主主義、共産主義など、 人によって含意が大いに異なる場合が増えてきたことを懸念する。言葉が揺らいでいる状態から 恣意的にズレまくっている状態へ。
 江戸文芸では共通の学識のもとに地口川柳などが作られ、共通認識で楽しまれたが、最近は共通認識が ずいぶん減ってしまった。その最もひどい例がパソコン関連だ。パソコン、インターネット、デスクトップ、 メール、ファイル、アップデートからアルゴリズムまで表意文字にすれば理解がずっと進んでていただろうに。 明治時代の翻訳語生みの苦しみを安易に回避する平成時代。今からでも遅くはない。電脳空間だ、カナカナより お洒落な表意文字表記! となる可能性大。中国語表記があるし、遅くはないぞ、幕開きだ。一番手は誰かな。

 昨夜、友だちの家であった、某プロジェクトを沼津市で立ち上げたい有志の歓談に参加。
 午後、三島駅南口の整備を考える検討委員会へ出席。自ら動かないと難局の打開は見通せない。

 ネットの見聞。

《 エッチなアニメみたら性犯罪に、銃を撃ちまくるゲームしてたら兇悪犯罪に走るって言ってる「ゲーム脳」 な方々は、なぜ「スポーツをやってると薬物犯罪に走る」とか「衆議院議員は不倫に走る」とか言わないんですかね。 確率的には似たようなモンだと思うんですが。 》 安達裕章
 https://twitter.com/adachi_hiro/status/697967783183659009

《 公金を正しく使いつつきちんと政府批判をできることこそが民主政体の証だ→「保守系のある市議は 毎日新聞の取材に「公然と政府批判をしておきながら、国に予算をくださいと言うのは無理な話。(政府側は) 内心面白くは思わないだろう」と言う」 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/698308310592655360

《 民放は堂々と政府批判をして、電波停止処分を喰らえばいい。世界は賞賛し、歴史に残る快挙となる。 》

《 とにかく、安倍自民は、株が上がればアベノミクスのおかげ、株が下がれば外部のせい。 こういうご都合主義的なことばかりいってきた。そろそろ安倍自民には退場してもらう時期だろう。 》

《 デッサンは 写真のように光で表現するだけでなく構成 面 空間 質感 量感パース タッチなど 様々な要素を入れながら作り上げなければいけません。 》 絵画教室アルテ
 http://kaigakyoushituarte.blog134.fc2.com/blog-entry-125.html

《 速やかに変わりゆく季節にもずっと変わらないお城にもそれぞれの美がある。 形を持つ絵画彫刻が古くなる過程で更なる美を獲得してゆくことも。命を持たぬモノと命ある者との感応。 それが数百年積み重なってゆく内に磁場を形成してゆく怖さ。 》 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/698293678826098688

 ネットの拾いもの。

《 Twitterのトレンドに「重力波」と「ブラジャーの日」が並んでるんだけど、 これはやはり揺れるとか垂れるとかそういう話? 》

《 そういえば「よさほい節」の歌詞を外国人に説明したら、「親の承諾を得たり、 姉の方からするとは実に紳士的である」と褒められたというのな誰の話だったかしら。 》

《 【ギリチョコ】賞味期限ギリギリのチョコのこと。義理の義理みたいな相手に渡さなきゃいけない場面がきたら、 女子はあわてて机に中に眠っていたこのギリチョコを渡すらしい。

《 風俗店でバレンタインデーにお客にチョコをあげないでいいのはSMクラブの女王様だけらしい。 チョコなど渡そうもんなら、M男は「め、めっそうもございません!女王様からチョコをいただくなど…」 と青ざめる。 》