「軽み」

 毎夜、寺井尚子のCD『 Yery cool 』2014年の冒頭二曲、「黒いオルフェ」と「キサス・キサス・キサス」を繰返し 聴いている。全曲聴き通した後、またこの二曲を聴いている。これがハマルということなのだろう。なんでだろう。 演奏の様式は古いといっていい。演奏自体も目新しくはない。結局、この「軽み」がいいのかも知れない。山本玲子の ヴィブラフォンが加わって、演奏に軽快さ、いや、軽みが加わった。軽みというのは何とも難しい表現だ。我が家の 向かいの行列のできる人気店、鰻の蒲焼きの桜家の先代とは懇意だったが、彼が重視していたのが「軽み」だった。 重い味は誰でもできる。しかし、軽みの味はそうそうできるものではない、と言っていた(病気で言葉が不自由なため、 人、書き物を介して)。寺井尚子の場合、特に「キサス・キサス・キサス」に顕著に感じる軽み。そして手元の画集 『安藤信哉画集』を開いて思う、画家独自の軽み。七十歳を過ぎてから視界がにわかに開け、軽快な線が豊かに躍動し、 生来の色彩感覚が花開いた。それは他の誰とも重ならない感覚世界だ。それを寺井尚子のこのCDにも感じる。
 『安藤信哉画集』K美術館2012年刊の巻末の拙文から。

《 対象を把握する真摯な修練の上に築かれた、堅牢にして風通しの良い、見る人に新鮮な美的感覚を目覚めさせる、 時代をしなやかに超えたステキな絵です。 》
 http://web.thn.jp/kbi/ando.htm

 優れた作品は、時代の形式や様式を超越している。時代に足を掬われたり、縛られたりしていない。

 横尾忠則『対話録 見えるものと観えないもの』ちくま文庫2009年7刷、最初の淀川長治との対談を読んだ。

《 淀川──それがオリジナルなの。あっちこっちから持っていらっしゃって組み合わすでしょう。たとえばあなたが カラスと海と、あるいは山とあるいは凧と組み合わすでしょう。例はおかしいけど、組み合わすのはあなたなの。 それは人の真似じゃないの。組み合わせ方が、やっぱり独特だね。それは芸術やなかったら引きつけられない。そこに 妙な魅力があるんですね。とにかく、あんたはあっちこっちの絵をはさんでも、違うね。置き方がね。並べ方が違うね。 》  16頁

《 横尾──絵というのは、いくら観念で描いても、その人がそのまま出てきますね。
  淀川──出ますよ、出ますよ。
  横尾──嘘ついたら嘘ついたまま出るし。
  淀川──出ると思いますよ。
  横尾──だから見る人が見たら、やっぱり絵って怖いんですよね。美術評論家なんかが見ても、そういうふうに 深いとこ見てくれないから、どんなふうにでもごまかせるけど、見る人が見たら、その絵の奥の奥の魂の部分を見ますからね。 だから淀川さんなんかに見られると怖いですよね。 》 46頁

 美術評論家、コケにされている。

《 横尾──ぼくね、ずっとイラストとデザインやってて、十年前に油絵のほうに転向したんですよ。その時に、 油絵というのね、美術教育を受けて、その延長上にあるでしょう、アカデミックだから。だから絵を描く時に、 アカデミックなところから入っていったんですよ。そうすると、どうしても、ぼくらしいものができなくて、苦しんで 苦しんで、何年も苦しんで、やっとここ二、三年前から、自分に戻って、それで描き出したんです。そうしたらいまは 楽ですけどね。 》 47頁

 対談は1992年のようだ。横尾忠則の油絵、欲しいとは思わない。好みではない。

 『日本美術全集 第20巻 日本美術の現在・未来(1996〜現在)』小学館が出た。内容を見る。購入は見送り。
 http://shogakukan.tameshiyo.me/9784096011201

 『幻影城』終刊号が届く。1600円。厚い。愛着と情熱を感じる作りだ。

 朝、源兵衛川で昨日の続きのヒメツルソバを抜く。これでほぼ終了。昨日抜いて干してあった雑草、乾いたところを 土のう袋二袋に詰めて自宅へ。残りは明日。軽く汗。

 午後、グラウンドワーク三島の講習会で、源兵衛川、清住緑地、松毛川を徒歩とマイクロバスで案内。

 ネットの見聞。

《 東京で新生活を始める方へ知っておいた方が良い間違いやすい名称等一覧!!
  赤羽と赤羽橋は全く違う場所
  不忍通り→ふにんと読まずに「しのばず」と読む
  山手線→やまのてせん
  山手通り→やまてどおり。別名は環6※あまり使われてない
  練馬区比丘尼(びくに)には尼さんが住んでる訳じゃない 》

《 岸時代の憲法調査会の肉声テープ発見20160225houdoustation 》
 http://www.dailymotion.com/video/x3ub062_%E5%B2%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%82%89%E5%A3%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E7%99%BA%E8%A6%8B20160225houdoustation_news

 ネットの拾いもの。

《 電気店のマッサージ機に揺られてたら、隣の機種見てるオッサンが揉めてた。
  「これ現品しかないの?!」
  「すいません、生産終了で…」
  「展示してたの買えと!?」
  「はい…よく近くの女子高生達が使ってましたから、ちょっと部品摩耗してるかもしれま」
  「いつ配達できる?」

  即決かよ。 》