『言語空間の探検』

 雨は昼に上がる。湿り気に春の気配。天気予報に桜の開花予想が出るが、静岡県ではその他に「おそ霜予報」が出る。 お茶の新芽の霜害予防。静岡県だけとは。

 夕方、近所のスーパーのレジ係りの女性が最近マスクをしているので「花粉症?」と訊いたら「いいえ」と。 女性のマスク姿が目につくなあ、と思っていたが、毎日新聞夕刊第一面に「マスクで魅力ますます」。ヘンな見出しだ。

《 花粉症が広がる季節、マスクで装う「マスク美人」が増えている。 》

《 「特に若い女性は、眉と目など目元のメークだけで顔の印象を操作するのが意外と簡単なうえ、美人に見えやすいことを 知ったのだと思います」。 》

 そうかあ。アラブの女性が美人に見えるのも同じ理由。眼で殺す。騙されちゃって困っちゃうなあ。

 大岡信『肉眼の思想』中央公論社1969年初版は、書きたいことが次々に出てきてしまう。最終ページ近くの記述。

《 ところが今や、〈前代未聞〉は、もっぱら科学のつかさどるところとなりつつある様子であって、それゆえに、 いわゆる前衛絵画の推進者たちは、テクノロジーとの幸福な結婚を夢みる。 》 255頁

 椹木野衣『後美術論』美術出版社2015年初版の帯、

《 それは、音楽と美術の結婚から始まる。 》

 につながるように思える。また、『肉眼の思想』の結びが胸に迫る。

《 人は行動に至る観念によって生きるのである。 》

 人生の方向を決めた本の一冊だ。十代後半は、感受性が最も鋭く開かれる時だろう。稲垣足穂埴谷雄高らの小説に 出合い、加藤郁乎、塚本邦雄寺山修司らの詩歌に出合った。今にして思えば、なんという幸運。彼らの作品を収録した 大岡信・編『全集・現代文学の発見・第十三巻 言語空間の探検』学藝書林1969年初版は、今も参照する。

 それにマンガ月刊誌『ガロ』青林堂だ。特に水木しげるつげ義春つりたくにこに夢中になった。

 ネットの見聞。

 株式会社丸玉屋の社長小勝敏克氏からメール。手がけた花火の画像。やるねえ。
 https://www.youtube.com/watch?v=23-jATe72SI&app=desktop

《 デッサン(素描)のよいところは、鉛筆一本と紙があれば手軽に始められること、 描くことでものを見る眼が開かれていくような未知の体験ができること。 》 福山知佐子
 http://chitaneko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/index.html#entry-104938139

《 近頃、芸能界ネタに喰いつけなくなった一番の理由は私がテレビを観なくなったことだが、 二番目の理由は森茉莉ナンシー関がこの世にいないことだ。ショーンKの穴を埋める人など死ぬほど いっぱいいるであろうが、彼女らの穴を埋める人はいないものか。 》 林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/710963445084983296

《 お彼岸の中日は真西に日が落ちます。真西には彼岸(仏様の世界)があると言われてます。 その日に西に向かってお墓の前で手を合わすのがベストです。つまりお墓の向きは東向きが一番理想と言われてます。 ※諸説あり宗派によって様々。因みに南極点で寝る時全部北枕になる為立って寝ないといけません。 》 坊主バー(四谷)
 https://twitter.com/vowzbar_yotsuya/status/711000448094744576

《 1人のシングルマザーを議員にして持ち上げるより、多くのシングルマザーを救えるような制度を。 1人の障害者を議員にして持ち上げるより、多くの障害者が普通に暮らせる社会を。1部の保育士を叙勲して持ち上げるより、 多くの保育士が喜んで仕事できるような環境を。政治の仕事ってそういうことだろ? 》 紫野明日香 反原発
 https://twitter.com/asunokaori/status/710317209860460544

《 清原元選手、病院の窓からカーテン越しに外を見ている姿まで撮影されて気の毒。その熱意があるならば、 なぜ甘利議員の姿を映さない。そっちの方が、よっぽど大事だろうが! 清原氏はもう私人だが、甘利議員は公人なのに。 清原氏のことは、そっとしておいてあげてほしい。 》 寮美千子
 https://twitter.com/ryomichico/status/710757175887396865

 ネットの拾いもの。

 昨日の引用(下)には間違いがあると知らせてくれた方がいる。

《 今日はイトーヨーカドー「8ピイデー(ハッピーデー)」かつ、天丼てんや「18日(てんやの日)」かつ 池袋ふくろ毎月8の日「ふくろの日」で半額なので混乱は必至。ここらには近付かない。 》

 「ふくろの日」は毎月8日だけ。こういう読者がいて、私は果報者だなと思う。拙文を流しているだけだけど、 うれしい。その方のウェブサイトなど。
 http://moon.ap.teacup.com/watertower/
 https://twitter.com/suidoutank/status/710986449277947904

 居酒屋ふくろ、行ってみたくなるなあ。

《 まず永田町を地方移転しろ。
  じゃあ、国会議事堂も安心安全な福島に移転させようぜ。 》

《 関西来て朝からテレビつけてると、ステーキ食べてるくらいの気持ちになるな。 》