「花冷え」

 曇天、花冷え。桜、まだ。
  ♪ もう春なんかきやしない〜 ♪ (浅川マキ『ふしあわせという名の猫』)。
 サビイサビイ。気分凹みがち、沈みがち。
 昨日の「二十歳の人気女性漫画家」「二十歳の女性小説家」からいろんな空想(妄想?)。風『22才の別れ』、 アリス『22歳』の歌がぐるぐる。
  ♪ 私の誕生日に22本のローソクをたて ♪
  ♪ 22歳になれば少しずつ臆病者になるわ ♪
 22歳はもう大人だよなあ、オレの時代には。今はどうなんだろう?あれこれ無駄な知識が浮かぶ。
  ♪ 十五、十六、十七と ♪
 藤圭子はもういない。
 寺山修司『十五歳の詩集』、結城昌治『エリ子、十六歳の夏』、(十七は多いので飛ばして)、光原百合『十八の夏』、 島田荘司夏、19歳の肖像』、中上健次『十九歳のジェイコブ』と。
  ♪ 19になったお祝いに ♪ (井上陽水『心もよう』)
 昨日旧い女友だちに誕生祝いのメールを送った。いくつになっても誕生祝いは嬉しいようだ。無償の友情。
 山崎ハコに『誕生祝い』があったなあ。沼津市の旧公会堂でのギター一本の公演後、握手した小さな手のぬくもり。
 https://www.youtube.com/watch?v=LZFEqRIkv5E
 水割りを呑みたくなった。
 https://www.youtube.com/watch?v=7euGQ0D4rmA
 1970年代のハコにはシビレル。『ジプシーローズ』は彼女十九歳の時。
 https://www.youtube.com/watch?v=_dxhigUV01c
 『時は流れて』。
 https://www.youtube.com/watch?v=vB1kHXvvuZQ
 時は流れた。ガロ『学生街の喫茶店』。
 https://www.youtube.com/watch?v=AbPL8KdXojg
 さよならだけが人生、の若き日。みなみらんぼう『途上にて』。
 https://www.youtube.com/watch?v=NW4QuZWyr_M

 冷たい風だ。冷え冷え〜。それにしてもなあ、オレ。
  ♪ 22歳になれば少しずつ鬱病者になるわ ♪
 と間違えてる。

 ネットの見聞。

《 興味をもったきっかけは、歴史学上田正昭先生の本に「柳田学は人の幸福に目を向けようとするのに対し、 折口学は不幸に目を向ける民俗学だ」という趣旨の一文が書かれていたこと。 》 近藤ようこ
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48212

《 何だかすごくだめな感じなのだが、何とかせねばなあ。
  まあ、毎月下旬はいつもこんなもんか…(・_・; 》 綾辻行人
 https://twitter.com/ayatsujiyukito/status/712563318871822336

 同じような人がいた。

 ネットの拾いもの。

《 凄いです、アベノミクスの破壊力ww 》

《 それでは大西英男さんの新曲です。『巫女のくせに』。 》