「年度末」

 年度末だった。日付曜日を忘れてしまう、忘れてもさほど困らない日々。
 三嶋大社染井吉野も近所の染井吉野もまだ一分か二分咲き。春は足踏み。梅の実は小粒のどんぐりのよう。
 中野翠の遠縁の知人が貸してくれた中野翠『いちまき』新潮社を読み始める。明治時代に山中笑(エム)、山田大夢 (タイム)とは。森鴎外も顔負け。

 ネットの見聞。

《 飲んべえの聖地・北区赤羽の24時間営業酒場へAM6:30に行ってみた【朝っぱらからビール】 》
 http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/etc/1602040?utm_content=buffer090c8&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 わたしゃあ、朝っぱらからネット。

《 In Japan - 2015  》
 昨年日本を3週間旅行したドイツの映像作家が制作した4分の動画。
 https://vimeo.com/160301271?utm_content=buffer46fcb&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

《 石田三成の新CM。マッドネスすぎて再び激震が走る【動画】 》
 http://www.buzzfeed.com/yuikashima/crazymitsunari?utm_term=.ldQp96QnR#.efJ2nlDzr

《 アメリカ・スミソニアン博物館のバックルーム 》
 http://www.ufunk.net/photos/smithsonian-museum-collections/

《 安保法施行の日付けは覚えやすい。ミ・ニ・クい日と覚えておこう。3月29日。 》 高橋正明
 https://twitter.com/buzzmeak/status/714607024844083200

 ネットの拾いもの。

《 お酒飲んでもいいのですか?
  坊主、般若湯として飲みます
  神主、御神酒として飲みます
  牧師、イエスの血として飲みます 》

《 近年の日本が巻き込まれた三大災厄
  リーマンショック=東日本大震災=安倍晋三が総理 》

《 大本営的発表では日本経済は順調。アベノミクスは成功しているが海外要因が足を引っ張っているらしい。 で、アベノミクスの本当の局面は大本営発表で譬えるとガダルカナル転進(実は撤退)ぐらいのところかな。 そろそろ降伏して政策変更しないと、再び壊滅状態になりますよ。 》

《 千葉県ではまだ略奪婚が行われており、また県内最高の教育機関推定無罪の原則を理解していないことが 明らかになった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 》

《 ご祝儀は晒し者の見物料。 》

《 前門の砂漠、後門のズールー族。 》