「花冷え」

 昨日、白滝公園でのライヴ演奏会で隣の男性から声をかけられた。なんと拙ブログを読んでいらっしゃる。 そんな物好き(?)な方がいるとはビックリ仰天。恥ずかしいことは書けないわ。いや、書いているかもしれん。 けっこう抑えて書いているつもりだが。エロティックな記事は、やっぱり止め、と公開する直前に削除している。 この辺の線引は難しい。スケベーな話題は好きなんだけど……。友だちから顰蹙を買い、肘鉄を喰らう。桑原桑原。
 風俗という言葉ほど意味合いが外れてきた言葉もないのでは、と思う。本来の意味は、ならわし、しきたり、 よそおい、身なり、身のこなし、身ぶり。それが営業や小説に接頭して、風俗営業、風俗小説といえば性風俗や その類いを指す意味になり、今では風俗だけで性風俗の意味に。風俗小説、ネットにはこんな定義。

《 世態,人情,風俗の描写を主とする小説。これがもともと小説の本道というべきであるが,近代の日本では, 「風俗営業」といった言葉のように,もっぱら消費的,享楽的な側面が中心となりがちで,とかく安っぽく, 軽んじられた意味合いで使われてきた。 》

 そして風俗小説という言葉自体が廃れ、官能小説、ポルノ小説の時代だ。そういえば川本耕次の……イカン、 イカン。

 あれやこれや書いて削除したのは「人造乙女美術館」と「聖キアーラの予兆」展。止まらなくなるので、ここまで。
 http://www.vanilla-gallery.com/archives/2016/20160425ab.html
 http://www.mariacuore.jp/exhibition/

 昨日のレゲエ演奏の余波だろうか、昨夜はCDをかけっぱなし。それもアフリカ中西部、セネガルギニア、 マリ、ナイジェリア。これらは何と言ってもタイコ(打楽器)がいい。ビリビリ来る。そういえばギリシアの歌手 スーラ・ビルビリの古い歌『誘惑』はヨウツベから削除された。またEPレコードをかけるか。夜はレコード厳禁。 酔った指先で針を壊してしまう。演奏の様子。ボブ・マーリー……。
 http://my.shadowcity.jp/2016/04/post-9147.html

 夜中から降り始めた雨は……昼も降り……花見は延期。まだ五分咲きくらいだし。しかし、花冷えには参るわ。 手紙を三通認める。切手がキティーちゃんてのもなあ、とは思うが、ま、いいか。きょうが誕生日の女性に、 きょう会うことはないので、昨日お祝いを告げた。明日が誕生日の同じ歳の女性は早々とあの世へ。生々流転。 世の無常を小雨に思う。それにしても雨雲はここだけ、とは。腹立つなあ。いや、腹がへったのか。

 ネットの見聞。

《 三大奇書って言ったら
  ・日本陰毛図鑑
  ・夜這いの民俗学
  ・性器の民俗学
  書名はうろ覚えだけど民俗学の本は奇書が多い。 》

 赤松啓介『夜這いの民俗学明石書店1994年2刷は新刊で買った。帯から。

《 激賞! 丸谷才一 網野善彦 上野千鶴子 》

 今気づいた。凄いね。未読。

《 アセクシュアルがよく受ける、的外れ過ぎる質問ベスト3を発表します 》
 http://www.huffingtonpost.jp/letibee-life/asexual_b_9549128.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

《 フランスのオランド大統領は「テロリストの国籍剥奪」「緊急事態」を憲法に入れる憲法改正を目論んだが、 猛反対され、あえなく諦めた。注目すべきは、与党に属しながら、大統領主導の憲法改正が自らの政治信念と 相入れなければ、果敢と反対したり、辞表を叩きつけたりする「矜持」を持つ政治家の存在。 》 YoJung Chen
 https://twitter.com/YoJungChen/status/716394645295538176

 ネットの拾いもの。

《 名前は有名だけど本屋に並んでるのを見たことがない金沢文庫 》

《 【ロマンス小説のヒーロー】 現代のロマンス小説ではヒロイン自身が報酬の多い仕事をし、 男の財力を必要としないこともある。だったらヒーロー(男)は貧乏でもいいのでは?と思うところだが、 実際はヒロインのさらに上をいく大金持ちが登場するのがお約束である。 》

《 「目が話せない」……あたりまえ。 》

《 酒のない 国に行きたい二日酔い 三日目にまた帰りたくなる。 》

《 なるほど、震災並にならない限り増税すると言ったのはこういうことか。
  見事に震災並だな。 》

《 三本の毒矢 》