『1980年代』

 一昨日「アセクシュアル」が初耳だったけど、恥ずかしながらマチュア( MATURE )という言葉も最近知った。 成熟した、といった意味。成熟した女性に出会わなかったから知らなかった、と言ったらなんか飛んできそう。 反対語はアマチュア( AMATEURE )と思ったら違った。AMATEUREの反対語は PROFESSIONAL だった。
 「ダイエット」という言葉に出合ったときもビックリした。四十年ほど前のこと。鳥居ユキの文章で、ダイエット ( DIET )食という使われ方で、意味がわからなかった。ダイエットには無縁なので、未だによくわからない。
 饅頭本という言葉は出久根達郎の古本話で知った。饅頭本はともかく、本のダイエット(整理=処分)は必要かな? と床に増殖を始めた積読本を見て思う。思うが、手放す予定の本はまだ三十冊ほど。ほとんどダブリ本。好きな人に 贈ろうと思っているが、億劫で。相手が喜ぶかどうかがわからないから躊躇する。見回せば、本以外は意外に身軽。 まあ、美術品は倉庫に保管してあるから見えないけど。少しある古エロ雑誌はどうするかな。捨てるには惜しい。 昭和の時代を見事に反映している女性たち。みんなオバチャンだろうなあ。間違いない。『1980年代』という本が 河出書房新社から出たけど、ネットの『なぜいま「一九八〇年代」か』を読んでガックリ。アダルトビデオへの考察が 抜け落ちている。
 http://web.kawade.co.jp/bungei/414/

 本棚からオレンジ通信特別編集『アダルトビデオ10年史』東京三世社1991年初版を抜く。副題が「過激なアイドル 965人」。先だって見たウェブサイトではアダルト女優が10,000人、うわ、覚えられねえと天を仰いだけど。 それはさておき。この本によると、1981年が「アダルトビデオ誕生」の年。日陰の花は今も日陰か。

 昼、水木しげるの本六冊を貸してあった可愛い銀行員が返しに来る。職場が近所からやや遠い支店の窓口に変更。 では、そこまで自転車で行くか、とお馬鹿な返事をする。困惑したかは不明。それぞれに移ってゆく四月。
 友だちと蕎麦を食し、三嶋大社で観桜。満開に近い。が、曇天。惜しい。水を背景にしても、緑を背景にしても、 桜は引き立つ。

《   ちるさくら海あをければ海へちる   高屋窓秋  》

 ネットの見聞。

《 健在「写ルンです」30歳…若者のおしゃれアイテム? 》 読売新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00010001-yomonline-life

 バッグには「写ルンです」が潜んでいる。フィルムが好き。デジカメは不所持。携帯電話で写真を撮ったことがない。 前世紀の男です。

《 今日も『読まず嫌い。』を読みながら出勤。『パミラ』ってそんなに面白い話だったのか。研究社の 〈英国十八世紀文学叢書〉で買おうとしたことはあったのだが、4800円+税という値段で躊躇っているうちに 忘れてしまったのだった。それくらいの値段で躊躇ってはならない。近いうちに買おう。 》 中野善夫
 https://twitter.com/tolle_et_lege/status/717116580270776321

 本棚から『世界文学体系76 リチャードソン│スターン』筑摩書房1966年初版950円を取り出す。収録のニ作品、 リチャードソン『パミラ』もスターン『トリストラム・シャンディ』も未読。いつか読むだろうと買って幾星霜。 挟み込みの栞、中村真一郎「十八世紀の小説」から。『パミラ』に言及して。

《 そうして、日本の近代小説の形成にこの英国小説は最も役立っていないし、しかし、西欧小説の骨格は、実は ここにあるのだ、と言うことに眼を見開かされた。
  要するに、英国小説との疎遠さが、日本の小説の発想を「私的」にしているのではないか。そして、日本人にとって この英国流の発想が苦手だと言うのは、又、面白い探求の材料になる。 》

《 【わいせつ物の定義】西ドイツ最高裁の「ファニーヒル判例」が有名。小説ファニーヒルが猥褻か否かという問いに、 そもそも刑法の役割は「社会の現実的危険から人を守ること」と定義。ファニーヒルを読んだ男が必ず女性に暴行するなら 書物も取り締まるが、そうでないなら刑法の対象外とした。 》 フランス書院文庫編集部
 https://twitter.com/franceshoin1985/status/716986703639154688

《 総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようです  》
 https://www.youtube.com/watch?v=zu4uagEmpEM&sns=tw

 ネットの拾いもの。

《 心配するな
  安倍の支持率は高い
  安倍は安泰だ、安心しろ信者ども
  死なばもろとも日本万歳 》

《 ああ...ホラノミクス 》

《 ホラッチョミクス、退場w 》