「シルクスクリーン」

 昨日の内野まゆみさんの、彼女自身も摺りを手がけたシルクスクリーン作品を見て、まず感じたのは、お、 キレイだった。テディベアがどうのこうの、というより先に黒い線の美しさに眼を奪われた。シルクスクリーンは、 私の中ではそれまで版画としては視野の外にあった。四十年余り前、今をきらめく絵師林静一シルクスクリーン画が、 今は無い書店に展示されていた。これじゃ画集でいいや、と思った。アンディ・ウォホールのリトグラフにも安っぽい 印象しかもたなかった。私にとって版画とはまず木版画であり、次に銅版画だった。リトグラフシルクスクリーンは、 馴染めなかった。しかし、昨日のテディ・ベアシルクスクリーンで見方が一変。布地に描いた肉筆画のテディ・ベア (私の所有)と同じ布地のシルクスクリーンの絵は、肉筆画とは全く違った質感で眼を射抜いた。シルクスクリーンも、 いいものはいいのだ。シルクスクリーンならではの質感がそこにはあった。長年の偏見がただされた。それにしても、 じつに魅力的だった。まだ販売していない。早く売ってくれえ。摺り数が少ないんだから、焦るよ。
 https://ja-jp.facebook.com/mayumi.utino.52

 リトグラフシルクスクリーン同様関心が薄かった。これまた日本画リトグラフによる複製版画が大量に出回って いたせいで、触れたくもなかった。1997年、たまたま訪れた多摩美術大学大学院生卒業制作展で、木版画銅版画など力作が 並ぶなかでこれは!と注目した作品が佐竹邦子さんのリトフラフだった。「これはいい」と思わず口にしたらしい。 座っていた女性が立ち上がり「私の作品です」と述べた。その若い女性に何を言ったかは覚えていない。名刺は手渡した。 翌年彼女の初個展で小さい作品を購入。その作品を持って知り合いの画廊を何軒か廻った。無視された。数年後立て続けに 受賞すると、紹介してくれと言ってきた。現在、多摩美術大学准教授。
 http://web.thn.jp/kbi/satake.htm
 http://web.thn.jp/kbi/satake3.htm
 http://web.thn.jp/kbi/satake2.htm

 ネットの見聞。

《 ヤフー・オークション:北一明 》
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%CC%B0%EC%CC%C0&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp

 先だって茶碗と書が何点か落札されたので、ドカンと出品したのだろう。北一明が東京を離れて飯田市へ帰る時に売却したか。

《 アートフェアが大集合! NY「アーモリーウィーク2016」 》
 http://bitecho.me/2016/04/15_893.html

 上記内野まゆみさんから「若手でいい作家はいないの?」と訊かれた。この地域ではまだ出会わない。

《 南阿蘇村の斜面崩壊は阿蘇火山のカルデラ壁で発生。阿蘇全域のカルデラ壁を昔調査した。 論文に斜面の模式的なイラストを載せたが、今回は主に最上部の急な斜面が崩れ、下方の斜面に土砂が拡散したようだ。 雨では崩れにくいが地震では崩れやすい部分。 》 小口 高
 https://twitter.com/ogugeo/status/721096958111186944

《 観測開始以来初の現象が起きたのに、近くの川内原発が動いたままなのは、狂気の沙汰。 姶良カルデラの噴火を予測する「優秀な」九州電力の観測体制は、今回の地震を予測できたのか。百万言を費やして 観測体制や心構えを説明しても、事実の一突きで実態が暴露される。「原子力ムラ」は底が浅い。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/720989350712901632

《 多くの人がすでに書いているが、この日本で原発を動かすというのは無謀極まりない。 世界一の安全基準などと能天気なことを言っていた専門家、政治家は、この規模の地震が襲っても安全だというのだろうか。 》  山口二郎
 https://twitter.com/260yamaguchi/status/721145877117571072

 反原発ツイッターには原発推進論者の非難がわんわん湧く。原発災害が子々孫々まで災いをもたらすことを認めない人たち。 福島を見れば明らかなのに。

《 (2)政権批判や体制批判をしたときに「国益に反する」と言われたときには、二つの点を指摘して脱臼させようと 思ってる。ひとつは、「私の批判のほうが真の国益にかなうのだ!」ということ。ふたつめは、 「この点に関しては国益よりも地球益・世界益のほうを優先すべきである!」ということ。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/721111020626784256

 ネットの拾いもの。

《 「ジャイアント馬場ジャイアンと馬場の2人だと思ってた」 》

《 アリスとテレス 》