「閑中忙」

 K美術館の時のように、毎日行う仕事は無いけれど、用事=仕事は向こうからやってくる。忙中閑有りから 閑中忙有り。なんだかなあ。頼まれるうちが花だよ、と仕事を減らしたい友だちに言っていたけど、今じゃ オレのことか。金にもならないことを、と人様から言われる。たしかに金にならぬことばかりに一肌脱いでいる。 身ぐるみ剥がされるわけじゃなし、相談され、依頼されることは信用されていること。信用は金じゃ買えぬ。 そんなことをふと思う、それをお人好しとも言うようだ。
 ま、世間では仕事に戻る五月の休み明け。詩の黙読から離れ、積読本をがさごそいじる。長谷川櫂『四季のうた  第二集』中公新書2006年初版が目に留まる。四月のうた、その一句。

《  葡萄酒の色にさきけりさくら草  永井荷風  》

 赤葡萄酒が好み。これは白葡萄酒ではないよな。五月には私の好きな。

《  愁ひつゝ岡にのぼれば花いばら  蕪村  》

《 古典文学で「愁ひ」といえばたいてい恋の悩みだが、ここには恋の気配がない。それよりも地上から失われた 時間や場所への郷愁のようなもの。 》 長谷川櫂

 安東次男は『与謝蕪村筑摩書房1970年初版に書いている。

《 「愁ひつゝ」の岡も、川沿いの岡つまり堤と考えてむしろ自然であろう。》 136頁

 そういう読みもあるか。私の読みは憂愁のごとき愁い。鬱病みたいなものだ。オレのことか。五月のうたから。

《  あの夏の数かぎりなきそしてまたたつた一つの表情をせよ  小野茂樹  》

 七月八月ではなく五月にこのうた。「われに五月を」とうたった寺山修司のまぶしさを思う。五月を待たずに 寺山修司は逝った。先だって詩集を読みたいという知人女性に寺山修司『恋愛辞典』新風舎文庫2006年初版を贈った。 好みかどうかわからないので、「ダイヤモンド」のページを開いて読んでもらった。眼を輝かせて「すごく好き」と。 お世辞でもいいか、と渡した。「なぜ(題名が)ダイヤモンド?」と訊かれた。ダイヤモンドのように大切なものだからさ、 といったことを返したかな。半分納得の表情だった。もっと気の利いた科白をしゃべりたかった。小さな染みのような 一抹の後悔。一九七六年生まれの彼女は寺山修司を知らない。私は知人女性の付き添いで数回顔を合わせている。生前 最後の本のサインは……お宝。
 こうして振り返ると、仕事で会った人のことは忘却の底に沈み、金にもならないことで会った人の思い出は鮮やか。 そして熱い。寺山修司も、語り女・松田晴世に一緒に、と頼まれて紀伊国屋ホールへ寺山修司に会いに行った。寺山修司は 彼女の唄を気に入って、バックバンドの名前をいくつも考えてくれた。また、麻布の天井桟敷での公演を世話してくれた。 寺山修司も松田晴世もとうに亡くなってしまった。さらば青春。
 http://sound.jp/haruyo/

《  「ダイヤモンド Diamond 」

   木という字を一つ書きました

   一本じゃかわいそうだから と思って

   もう一本ならべると

   林という字になりました

   淋しいという字を じっと見ていると

   二本の木が なぜ涙ぐんでいるのか よくわかる

   ほんとに愛しはじめたときにだけ

   淋しさが訪れるのです   》

 メールですむ内容もあれば、封筒で郵送するものもある。きょうはメール二通、封筒二通。メールはすぐに返信が来る。 二日に投函された葉書はきょう届いた。ま、どちらもそれなりに。しかし、我が悪筆はなんとかしたい。無理みたい (と書くと、どこかから叱咤されそう)。

 ネットの見聞。

《 「作りたい」の「い」は「作りたし」のイ音便だから、旧かなでも「作りたひ」じゃなくて「作りたい」だよね。 これ指摘するとたまに怒り出す人がいてめんどくさい ^^; 》 iwata kenichi
 https://twitter.com/kenic/status/728037266304573440

《 空席の国会演説 バーニー・サンダース 1991年 (日本語字幕)  》
 https://www.youtube.com/watch?v=Aw21hsX8Sz0&feature=youtu.be

《 (承前)駐留米軍撤退論、日本の野党はこれを奇貨として、完全専守防衛+軍縮+外交大国の路線へと 舵を切ってみてはどうか? 理想論と現実主義のバランスをこっち方向でとってみてはと思うが。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/728171831274840064

《 日本の報道/言論の自由の後退について【2016年4月】  》
 http://togetter.com/li/971134

《 ”わたし、出馬しまんこ!新党まんこ党” 7月8日〜20日迄新宿眼科画廊にて開催(^o^)/ 》 ろくでなし子
 https://twitter.com/6d745/status/728162575968391168

《 これさあ、凄まじい光景だよね。放射性廃棄物を詰めたフレコンバッグが破れて草ぼうぼう。 いっぱいあって処分に困るからってんで、政府が100Bqった基準値を勝手に80倍に緩めて8000Bq以下は「一 》  sarah(日本をアベから取り戻す)
 https://twitter.com/lovelovesarah/status/726797194452299777

 ネットの拾いもの。

《 「自民党改憲案が通ったら、ソ連から社会福祉を抜いたような国になるぞ」と言っておけば、通じると思いますよ。 》