「マンチカン」

 マンチカンて言葉、初めて耳にした。先だって子猫を欲しい人と子猫を譲りたい人の間をとりもったのだけど、 猫の種がマンチカンだと言う。男の痴漢? そんな猫いるんかい、と「マンチカン 子猫」で検索。ま、カワイイ。 貰い手の希望がばっちりマンチカン。こんなことってあるんだ。午後、引き取り希望者の車で紹介者の所へ行き、 車を乗り換え、子猫の飼い主の所へ。五匹の子猫、どれもカワイイわ。やっと決まり、後日引取に。やれやれ。

《 名前の由来は「オズの魔法使い」に登場するマンチキン(英訳すると小さい人や子供)から取られているんだとか。  》

 「ムササビ」と「モモンガ」の違いも知らなかった。
 http://mainichi.jp/sumamachi/news.html?cid=20160324mul00m04000600sc

 気になったので、二台のスピーカーを数センチ横へ並行移動。それだけで寺井尚子のヴァイオリンの弦の音像が より明瞭になった印象。まあ、印象だから。とはいっても机上の小さなスピーカーだと弦の楽音が一緒に聞こえるが、 コンポーネント・ステレオでは弦の一本一本が音を発している。

 ネットの見聞。

《 「正義とは」バーニー・サンダース 2016年 (日本語字幕)  》
 下のテレビのような印をクリック→日本語字幕。
 https://www.youtube.com/watch?v=CZFjR1CerVk

《 サンダース議員 『経済が不正操作されてる事実を企業メディアは伝えない。』 》
 https://www.facebook.com/431647677026845/videos/495072167351062/?fref=nf

 これだけのことをしっかり話せる政治家は今の日本にいるかな。

《 お前らの本棚にある一番ぶ厚い本を晒せ 》
 https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%B6%E5%8E%9A%E3%81%84%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%99%92%E3%81%9B?src=hash
 辞書の類を除外すると、『木造モルタルの王国  [ガロ]二○年史』1984青林堂初版かな。8センチ。
《 How Sagrada Familia Will Look in 2026 》
 サグラダ・ファミリアは2026年にはこうなる予定。
 http://themindcircle.com/how-sagrada-familia-will-look-in-2026/
 生きてるかなあ。
《 「沖縄は地震が少ない」覆す観測記録 2015年の震度1以上は77回 》 沖縄タイムス
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000009-okinawat-oki
 こうなると地震対策をしている静岡県が一番安心かも。
《 『平行世界の日本で使われていそうな文字』見た途端、表現しがたい不安に襲われると話題に「頭が混乱する」 》
 http://togetter.com/li/970292
 生きた心地がしない。
 ネットの拾いもの。
《 国際平均寿命伸ばし競争に参加する気は毛頭ない。 》
《 坊主「持ってきた足袋が両方左だった」 》