『徳川家康』

 昼前、ニトリ清水町店へ自転車で行く。絵葉書大の絵に丁度良い白い枠の額を九個購入。先だって一個買って、 計十個。友だちのミニアチュールのような植物画十枚を収める。うん、合うわ。

 午後、裾野市水窪のカフェ草の実へ自転車をせっせと漕いで行く。ずっと上り道。女主人にカルロス・ルイス・サフォン 『風の影(上・下)』集英社文庫を贈呈。彼女の息子さんの恋人がスペイン人で、日本語の通訳を志している。 この本なら、彼と彼女で話が弾むだろう。四方山話をして帰途、ブックオフ三島徳倉店へ寄り、続編『天使のゲーム (上・下)』集英社文庫2012年初版を買う。贈呈用。ついでに市井豊『聴き屋の芸術学部祭』創元推理文庫2014年初版、 計324円。

 草の実の女主人、なんと山岡荘八徳川家康』全二十六巻を三回読んだ、と。ウッソー、と思わず発した。読んだ人に 初めて出会ったわ。いやあ驚いた。第二巻からすごく面白くなると仰る。全巻読了するとまた読みたくなると。へえ〜。 だけど、吉川英治宮本武蔵』は面白くなかった、と。うーん、そうかあ。私は面白かったけど。

 ネットの見聞。
《 ろくでなし子事件ですが、裁判の結果よりも、こんな事件で2回も身柄を取った暴挙をオレは忘れないよ! ろくでなし子は、無敵っぽいアレだから、結果的にはそれほどの大きな被害にはなっていないのかもしれないけど。  》 弁護士 吉峯耕平
 https://twitter.com/kyoshimine/status/729546339571273730

《 地震津波を止めろ、とか到底不可能な要求をしてんじゃないよ。人間が作った原発が大事故起こして、 地球に放射性物質撒き散らかし、廃炉すら困難になってんだから、今後はもう止めようよ、と言ってるだけ 》  清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/729495746198704128

《 2.環境省・除染汚染土再利用「いかに安全に」ではなく「いかに国民に受け入れさせるか」 おしどりマコさん (文字起こし) 》
 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4630.html

《 井上和彦氏「日本が戦ってくれて感謝しています」をシンガポールで検証する 》 今日もシンガポールまみれ
 http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20160509WWIIvaluation

《 15+ Hilarious Animals Before And After A Bath 》
 お風呂の前後で、べつの生き物に変身してしまう動物たちの写真集。
 http://www.boredpanda.com/funny-wet-pets-before-after-bath-dogs-cats/

 ネットの拾いもの。

《 テレビほとんど見ないので、ほんとに相武紗季が誰だかわからんかった。画像検索したけど、識別できない。 》