『松谷警部と目黒の雨』

 平石貴樹『松谷警部と目黒の雨』創元推理文庫2013年初版を読んだ。久しぶりの平石貴樹

《 「おれたちがぶち当たったのは、ただの殺人事件じゃない、五年前に二人、一年前に一人を殺し、こないだ 小西のぞみも殺した、とんでもない連続殺人事件ってことなんだな? 」
  「はい。どうもそうみたいです」白石巡査は微笑して、
  「ただし、全部同一犯かどうかは、まだちょっと……」 》 155頁

《 「え、名探偵として、もっとなんかないの? 名セリフがさ」
  「ないです。地道にやっただけです」 》 264頁

 読んでいて鮎川哲也を連想した。地味ではなく地道な捜査、と思っていたら、同じことを若い女性巡査が言っていた。 村上貴史の解説に頷く。

《 四半世紀を経ても平石貴樹平石貴樹、今なお健在である。 》

 検索すると、平石貴樹のデビュー作『虹のカマクーラ』集英社 1984年初版を四年前に読んでいた。未読と思っていた。 いやはや我が記憶は。老人力……。昨日に続き昼前二時間ほど睡眠。ヘンな偏頭痛も収まった。やれやれ。大事をとって 明後日の東京行きは中止。

 ネットの見聞。

《 安倍総理が国会で自分は”立法府の長”と宣言!「山尾さん議会の運営を勉強してくださいよ。 議会では私は立法府の長ですよ」 》

《 権力分立制の典型例は国家権力を行政権(内閣)、立法権(国会)、司法権(裁判所)に分立させる三権分立
  内閣総理大臣は「行政府の長」であって立法府の長ではない。
  安倍晋三は小学生レベルの国家運営三権分立の基本知識さえ知らなかった。 》

《 さすがに内閣総理大臣が「立法府の長」だという認識を、かつて内閣総理大臣が示していたことがあるのかと、 国会の議事録を検索してみたら、なんとビックリぽん。安倍は第一次政権の2007年にも「私が立法府の長」 と発言していたことが判明。 》 ドン・プロタジオ
 https://twitter.com/meisouchizu/status/732588308467875841

《 11時間くらい労働して帰ってきたら総理大臣が私は立法府の長と言ったというニュースに遭遇する国で どうやって自分の勤労意欲を鼓舞できるのか。 》

《 「必ず投票に行きましょう。変えるべきは憲法ではなく政治だ」 》

《 もう、ほんとうに五輪は返上すべきだと思います。賄賂で票を買っても「招致しさえすればこっちのもの」 というような「経済合理性」的思考がどれほど日本の国際社会における信用を損なっているか。でも、 その損害をこの人たちはゼロ査定しているのでしょう。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/732711639397474304

《 笹子トンネル崩落「NHK職員が偶然通りがかっており・・」
  御嶽山噴火「NHK職員が偶然居合わせており・・」
  熊本地震NHK職員がちょうど取材を行っており・・」
  東上線脱線「NHK職員が乗り合わせており・・」←NEW!!

  NHK職員さん!頼むから日本のために引きこもってて!!! 》 るい(14世)
 https://twitter.com/B747_300SR/status/732805939250728960

《 【混雑状況5月18日(水)】10時45分現在、チケット売り場の待ち時間は約5分、入室までの待ち時間は約320分です 》  生誕300年記念 若冲
 https://twitter.com/jakuchu_300/status/732749896361476096

《 若冲展、チケット売り場の待ち時間が普段より短いのは65歳以上無料のシルバーデーだからだろうけど、 夏日にお年寄りの5時間待ちは過酷。中に入れた頃には疲れ切って鑑賞どころではないのでは。 》 風のハルキゲニア
 https://twitter.com/hkazano/status/732763133253574656

《 若冲展に並び始めてもうどれくらいたったろうか。妻からは子供が生まれたと電話があった。男の子だったそうだ。 小学校に入るまでには父親の顔を見せてやれるだろうか。列の遥か前方からは、もう会期は終わったという噂が流れてきたが 信じられない。いつか若冲を見られるまでこの列に並び続けよう。 》 風のハルキゲニア
 https://twitter.com/hkazano/status/732765714830909440

《 あんまりこういう事言ってはイカンのかも知れないけど、
  お金の無い人相手にしだしたら文化って潰れていくんだよ
  音楽に限らない、なんでもだわ 》

 ネットの拾いもの。

《 やべぇなって言い方が
  最高に頭悪いなw 》