「弱い表現の強い表現力」

 昼前、昨日訪問した北斎道子さんの個展へ足を運ぶ。徒歩三分。ピカイチの一点は知人の画家に売約済。その絵について北斎さんから 問われたので簡単に感想を述べる。「弱い表現の強い表現力」「女性性の絵画」。会話の中から浮かんだ言葉を追加。 「成熟した無心の絵」「ベテランでなければできない描線」。どっかから何か言われそう。
 http://www.via701.net/galleryinfo/8736
 午後、自転車でブックオフ三島徳倉店へ。何もなし。その先へ坂道をぐんぐん上って裾野市のカフェ・草の実へ。 女主人と四方山話。帰りはずっと下り坂。心地よい薫風。

 ネットの見聞。

《 特に美容院はよかったなー。髪切って、明るい色に染めてもらって、ヘッドスパしてもらったら、 スッキリしないわけがない。ただそのとき「米倉涼子にして」というあたしの注文に「誰を?」と返した担当美容師、 一生忘れねえぞ。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/732936535893368832

《 【休んでも給料満額】甘利元大臣、3カ月の“引きこもり”皆休みでも査定なしで「給料満額」支給。 消費税率引き上げ前に、アベが大前提として大見得切った「身を切る改革」はどこへやら。あっせん利得に国民説明なしで 国民から集めた税金を泥棒するな。 》 金子勝
 https://twitter.com/masaru_kaneko/status/733397051824705537

《 沖縄女性殺害容疑。米軍属逮捕、何だこの対応、朝日「自民党沖縄県連会長の島尻沖縄担当相は “内容承知しているがコメントはしない”。安倍首相記者団の問いかけに無言。ケネディ大使 「私達は被害者やご家族の皆さんに思いよせている。沖縄県警と日本に協力し、再発防止に一層の努力を惜しまない」 》  孫崎 享
 https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/733435237254893569

 ネットの拾いもの。

《 「言いたいことがあるなら、面と向かって電話しなさいよ!」 (友だちと喧嘩をした中学生の女の子がLINEに書いた文章) 》