「ヒロシマ オバマ」

 ネット予想では雲は朝から何もないのにザアザア雨。洗濯物を取り込む。モニター画面だけではいかんな。 空を直視せよ。それにしても気まぐれな天気だ。
 午後、オバマ大統領の広島訪問と所感を視聴。そして被爆者との対話。歴史的瞬間だ。

 山崎正和『社交する人間』中央公論新社2003年2刷を読み始める。冒頭から惹き込まれる。流れるような文章。 内容は深く広い。数日かかるな。

 ネットの見聞。

《 伊勢志摩サミットが本日開幕。公式ポスター等で現地のリアス海岸の写真が使われている。 リアスの語は海岸線が屈曲しているスペイン北西部のガリシア州の地名に由来(写真)。 屈曲の程度は伊勢志摩や三陸の方が大。 》 小口 高
 https://twitter.com/ogugeo/status/735594088360083457

《 翁長知事、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」 》 沖縄タイムス
 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=169957

《 一方、安倍首相は「現在の経済状況が二〇〇八年のリーマン・ショック前の状況と似ている」と述べ、 「対応を誤ると危機に陥るリスクがある」と強調。しかし他の首脳からは「(リーマン級の)危機と言うのは いかがなものか」との発言があり、理解は得られなかった。 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052790070359.html

《 さて今回の名フィル定期でいちばんきてるのは、一柳富美子氏による亀山郁夫氏批判であります。 ここへウサミナオキ氏も加わった三つ巴大乱闘が期待される。 》 庭夏
 https://twitter.com/sn_fleck/status/734218461996449792

《 音楽に反映されるのは、認識や思想の「深さ」なんだから、すぐに "答え" に飛びつこうとしたり、 他人のした分析を教えてもらおうとしたり、CDの真似をしたり、わかりやすく思想を教えてもらおうとしたり、 そういった「底の浅い」アプローチしかできない人は、そもそもダメということ。 》 DDC
 https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/735273705723420676

《 ドバイ政府はわずか17日間で世界初となる3Dプリントオフィスを建設 》
 http://idarts.co.jp/3dp/dubai-3d-printed-office/

 ネットの拾いもの。

《 只今「神仏集合」という誤植を見たが、楽しそうで良いではないかと思った(ダメ)。 》

《 若い娘を強姦しまくりの米軍基地はどれだけ国民が反対しても作られる。保育園は作られない。 それが日本です。 》