「ディズニー・シー パレード」

 朝六時前、やたら賑やかな話し声。酔っぱらいにしてはまとも。窓を開ければ歩道に若い人たちが座っている。 十時に始まるパレードをもう待っている。賑やかで寝ちゃいられないわ。六時半、記録写真を撮る。こんな早起き 今世紀初めて。すごい晴天。
 午前八時、交通規制。歩道は見物人で一杯。歩けねえぞ。ディズニーには全く興味がないが、人出に興味。
 午前九時前、人があふれて、広小路踏切閉鎖。通れない。
 午前九時半、パレードをする大通りを入場規制。それでも来る来る人人人。歩けない。
 午前十時四十分、我が家の前を通った「ディズニー・シー 15周年記念パレード」を二階から観覧。
 https://www.youtube.com/watch?v=C2OLvDfNdaU
 それにしてもすごい人出。こんなのはじめて。
 午後、三島駅前の三島新聞堂敷地で催されているテラスマーケットなるイヴェントへ行く。知人の出店でサイダーを買い、 白砂勝敏さんの出店でしばし談笑。大賑わいの源兵衛川を伝って帰宅。

 ネットの見聞。

《 欲望を欠如を埋めるための感情と考えると、日々の暮らしの中で土器や詩書が必要とされる機会が巡ってくることは あまり無さそうです。不要不急でないものの価値。マルエツにキュウリを買いに来たけど、 とつぜん北関東出土の縄文土器片が欲しくなった。転勤で住居物件を探していたら、安井浩司の句が読みたくなった。 欲望が是非そういうものであることを願って擱筆いたします。 》 逆光手帖
 http://gyakko.blogspot.jp/2016/05/blog-post_28.html

 本棚から安井浩司句集『乾坤』『氾人(はんじん)』ともに冥草舎1983年、1984年を取り出す。明日読んでみるか。

《 5月22日、コナン・ドイル生誕。ホームズについてまとめて触れているのは全31章中1章にすぎないが、 引用されてるバリーの戯文はじめ数々の逸話は楽しい。帯、ハトロン紙の上にカバーがかかっている厚着の新潮文庫。 65年刊。 》 ストラングル・成田
 https://twitter.com/stranglenarita/status/736189187964051456

 本棚から抜いて見る。ホントだ。

《 「日本以外はみんな好景気」 》 ネットゲリラ
 http://my.shadowcity.jp/2016/05/post-9464.html

《 伊勢志摩サミットの費用
  600億円+22兆円の財政出動 (警備費用340億円)
  メディアセンター28億円+取り壊し費用2億円
  メディアセンター入口の松が2億円

  結果⇒海外のメディアからは日本はデマを発言したと言われ、各国首脳からも日本は完全に無視され何も決まらずに終了。  》 asukaG7
 https://twitter.com/asuka_250/status/736456780096540672

《 消費税立派は引き上げ次期や、解散総選挙を巡る動き等、マスゴミ好みの材料が山のように出てきた。 どうでも良いことばかりを伝えている。フクイチが破綻するか、次の原発事故が起これば、最悪の場合、 現代の日本は存続し得なくなる。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/736756505475567617

 ネットの拾いもの。

《 ホント胃が何個あっても足りんわ。 》

《 家に本を置くために自分をトランクルームに保管することになりそう。 》

《 沖縄物産展に恩納村のミス恩納が。みすおんな。なんかすごい。 》