「フィルム写真」

 暑い。最高気温34度。冷房をした部屋で使い捨てカメラ「写ルンです」で撮った27枚の現像写真を見る。 5月29日のディズニー・シー・パレードは八枚撮っていた。午前六時半の写真からパレード前、パレード中、 その後。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20160529
 パレード後は大通りが人で埋め尽くされている。空前絶後だろう。その時しか見られない物件写真を楽しむ。 蒸気機関車の絵の踏切標識。駿豆線とのツーショット。抽象画そのもののトタン板。農機具小屋。そういえば 昨日行った源兵衛川横の畑の小屋は先年、台風で壊滅。写真に撮っておいてよかった。あとはトマソン物件など。 愉しいわあ。沼津市の「本町将棋倶楽部」の看板が半分剥がれて「其倶楽部」に。最後の一枚はパンパン横丁だけど、 通路が狭くてうまく撮れなかった。再度挑戦。いつまであるか、この長屋。なにせ、数軒の飲み屋は昼から開業。 ただし、「一見さんお断り」の札。これも撮っておかねば。記憶だけではダメなんだ、紙の記録に残さねば。
 午後日差しが傾いて元気が出てきたので、新しい「写ルンです」を持って近所を自転車で廻る。あれ、銭湯の 桜湯が更地に。写真に撮っておいてよかったわ。三島温泉、平和湯、藤の湯そして桜湯。三島の銭湯遺産は消滅。 沼津市の銭湯吉田温泉は健在。銭湯ではないが三島市の竹倉温泉のニ館は健在。
 東京オリンピックを契機に使われなくなったコンクリート製ゴミ箱の再利用物を発見。が、午後の日差しでは 物件が影になる。次回に。なにせ補正機能なんて付いてないカメラだから。それにしても暑い。
 パトカーに遭遇。うさんくさい目つきで見られているよう。細い道へ入る。通りへ出たらまた遭遇。違う車だと 思うけど、ヘンな人が自転車でウロウロしている、と通報されたのかな。桑原桑原、すたこら退散。

 ネットの見聞。
《 7月7日は、盧溝橋事件発生の日であり、サイパン島守備隊玉砕の日でもある。1937年から1944年。 たった7年でものすごい転落。 》 辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/750718309541158912
《 地方は「真面目な人々」によってつぶされる 》 木下斉
 http://toyokeizai.net/articles/-/77656
《 「都内の小学校に勤める宮澤弘道教諭は・・・学級の壁に「学級目標」を貼った。「平和を希求するクラス」  ところが6月ごろ副校長から校長の指示として「『平和』という言葉には思想的な部分がある。 外してほしい」と言われたという。 」 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/750850178576359425

 ネットの拾いもの。
《 親戚にいる何してるかよくわからないおじさん、それが俺たちさ 》