「お盆」

 昼過ぎ、うつらうつらしているところへ坊さん来訪。お経をあげてもらう。ま、これでお盆の行事は、 十六日の灯籠流しへ。再び夢の中へ。それにしても蒸す。

 宮下規久朗『闇の美術史  カラヴァッジョの水脈』岩波書店2016年初版を読み始める。カラヴァッジョの 影響を受けた(技法を真似た)知らない画家がゾロゾロ。

 ネットの見聞。

《 残念ながら、欲しい未来を選べる可能性は低いだろう。福島第一原発では放射性廃棄物が増え続け、 汚染水用タンクは自転車操業。月間約6000人が労災の危険と隣り合わせで被曝労働している。こんな状態は いつまでも続かない。何処かで破綻するだろう 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/752423900777058304

《 「自民党なら無難」を信じてこられた人生の先輩諸氏、まんまと騙されましたね。彼らの目的は 貴方がたの救済ではなく、宣誓すれば誰でも入れる帝国ごっこです。過去を思い出しませんか。信頼していた 自民党員が居残っているかどうかを見定めるべきでした。継承されているのは党名と建物だけですよ。 》  津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/753085076137775104

 ネットの拾いもの。

《 本屋は危険な場所だ迷いこんだら最後買いたい本が次々と襲ってきて逃れることはできない(>_<) 》  鯨統一郎
 https://twitter.com/kujira1016/status/753114348642529280

《 某ノンアルコールビールの瓶のラベルに大きく「FREE」と書かれているせいで外国人観光客の人にタダかと 思われて勝手に冷蔵庫から持っていかれること数回。メーカーさんはデザインちょっと考えたほうがいい気がする。 》  EZ DO かすみまる
 https://twitter.com/kasmikan/status/752750437040726017

《 誰だよ「選ばれたのは綾鷹でした」の対義語は「取り残された爽健美茶」って言った奴 》 コトキル
 https://twitter.com/e_fguna/status/751782958877413376