「縦、横、↓」

 地中海を隔てて北のヨーロッパ人は南のアフリカ大陸を植民地にした。植民地が独立を果たしたニ十世紀後半、 音楽ではアフリカとヨーロッパの合体、合同バンドがいくつも出現した。私にとって印象的な演奏は、ベルギーの シンク・オブ・ワン THINK OF ONE がモロッコのミュージシャンたちと組んだCD『 THINK OF ONE with MARRAKECH ENBALLAGES ENSEMBLE II 』(シンク・オブ・ワン・ウィズ・マラケシュ・アンバラージュ・アンサンブル II )2000年だ。 輸入元のボンバ・レコードの帯。

《 ベルギーの奇才集団シンク・オブ・ワンがモロッコの精鋭達と共演した最新プロジェクト。くんずほぐれつ 繰り広げるハイパー・トランス・ジャズ・ロック・グナワ傑作! 》

 笑える宣伝文だが、的外れではない。
 http://ameblo.jp/goku-tubushi/entry-10934565365.html

 2001年、「アラブ歌謡がキューバ音楽と合体した超異色作!」CD『 Hanine y son Cubano arabo-cuban』 (ハニーニとソン・クバーノ  アラボ-クバーン)が出た。南北から東西へ。というより縦Kから横へ。発売元の ライス・レコードの帯。

《 レバノンのアラブ歌謡シーンからとんでもない異色作が登場した。なんと全編がキューバ録音。キューバの 伝統派ミュージシャンたちを伴奏に迎え、しかもムハンマド・アブドゥル=ワッハーブ、ファリド・エル・ アトラーシュら、アラブ歌謡創成期の作曲家たちが残した名曲を歌うという信じられない企画だ。歌うハニーンは、 もちろんアラブのコブシの伝統を体現した若手女性歌手。それがキューバのリズムと重なり合って生まれた摩訶不思議な 世界。これぞ、ワールド・ミュージックだ。 》
 https://www.youtube.com/watch?v=oBd_1wooH2w
 この企画は成功した。似た企画のCDがいくつも出た。私にはヨーロッパ〜マグレブの縦関係よりもカリブ海〜 アラブ・マグレブの横つながりのほうが、昨日の『 DESCARGA ORIENTAL 』同様しっくりする。これは好みの問題だが。
 ジャズは。横(東→西)〜縦(北) 〜DIG ↓(都市の地下)。都市地下音楽、JAZZ。

 ネットの見聞。

《 いーい?日本酒が好きな人は、越後湯沢駅の中の「ぽんしゅ館」だけは行ってはだめだぞ?500円で お猪口5杯分利き酒ができるし、100円追加すれば冷やしキュウリともろみ味噌も貰えておつまみに最高だから、 必ず入り浸って駄目人間になるからな? 》 yamagami
 https://twitter.com/ymgm_san/status/757934109079408640

 午前は用がないので『 Maurice El Medioni meets Robert Rodriguez / DESCARGA ORIENTAL 』をガンガン。 酒は慎み、コーヒーで代用。夏の楽園〜気分はゆらゆら横ノリ。

《 もしこの試みが成功すると、任天堂はこれまで持っていなかった物凄い力を手に入れることになる。それは、 任天堂と組んだ店舗に消費者が動く、つまり任天堂は消費者を自在に動かし、小売店や飲食店に大量に 集客できるようになるという広告集客力だ。 》 鈴木貴博
 http://diamond.jp/articles/-/96554?page=3

 ネットの拾いもの。

《 先日引越したら早速NHKの集金人が契約を迫ってきたのでなんとか断ろうと思ったら携帯電話が鳴って 着メロがCatch you catch meだったので集金人がCCさくら見てますねとか言ってきたので握手して契約したという クソ寒い創作実話で一発当てたい。 》 ずっと前から好きでし太郎。
 https://twitter.com/foxnumber6/status/758240886262161408

《 妹「このポケモン、進化したら可愛くなくなっちゃった…育てるのやめよっかな」
  母「あなたはそんな理由で育てるのをやめるの!?私は、あんたをここまで育ててきたのに、可愛くなくなっても!」

  _人人人人人人人人人人_
   >可愛くなくなっても!!<
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y ̄      》 パネぇ〜レベリング会話!!
 https://twitter.com/anbittiopiging1/status/757510549668106240 

《 ガラケーポケモンGOやってるふりをする、というのを今日外出したときにずっとやってたのだが、これは無意味だな。 》