『誰もがいま淋しい』

  昨日、三島では記録上の最高気温、37.2度とか。はあ。きょうも暑い。37.4度。誰もがいま暑い。なわけで、 朝ブックオフ長泉店へ自転車で行く。店内は涼しい〜。近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』創元推理文庫2015年 初版、中町信『暗闇の殺意』光文社文庫2014年初版、平松洋子『サンドウィッチは銀座で』文春文庫2013年初版、 計324円。帰宅して涼んでいると長崎原爆投下の時間。黙祷。

 片岡義男『誰もがいま淋しい』角川文庫1984年初版を読んだ。1984年に発表した六篇を収録。梅雨から秋の 連作短篇の趣。1980年代の若い、まだ若い男女のおしゃれな恋愛模様。一般からすれば羨望の男女関係。しかし、 三十ニ年後の夏から見ると、そのスタイリッシュが何だかなあ。印象に残った文章は、昨日の引用だけだった。 彼の本は他に持っていない。

 ネットの見聞。

《 中井英夫『黒鳥譚』一九七七年 沖積舎刊。限定一〇〇部。識語署名入。建石修志銅版画一葉入。 》 藍川蘭
 https://twitter.com/ran_aikawa/status/674550186396422144

 本棚の『黒鳥譚』は「番外10冊ノ内、第7部」。私への献呈署名入。死んだらどこへ行くのだろう。

《 原発が吹っ飛べば、最悪、日本は滅亡する。滅亡すれば、国の代表として五輪に参加はできない。 次回五輪に、日本は参加出来るだろうか? 》 春橋哲史
   https://twitter.com/haruhasiSF/status/762850129409810432

《 お気持ち、を英訳するに適切な語はなんだろう、と思って海外ニュースを検索したけどconsider とか hint とか indicate とか address とかが使われてて翻訳って難しいなと思った。 お気持ち、って日本語表現の極北だな。 》 Akira Yamaguchi
 https://twitter.com/akirams/status/762662192122630144

《 誰も言わないでしょうけれど、陛下の言葉が聴き手の胸にしみいるのは、そこに「国民に対する敬意」と 「国民への祝意」がはっきりと感じられるからです。政治家たちの言葉があれほど空疎なのはなぜか、 その理由もそこから知れるはずです。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/762807750464114688

《 2015年9月6日、蒲田駅シン・ゴジラロケ。エキストラに配られた"演技心構え"テキスト。(通称:蒲田文書) 》  支部長(元リングス熱視会福岡支部)
 https://twitter.com/shimokas/status/760043391543455744/photo/1

《 『七人の侍』を観て、再軍備を煽る映画だとくさした評論家もいたので、『シン・ゴジラ』にいろいろ こじつけるひとが出てきても不思議はないと思うが、そんなことより、オレまだ観てないんだから、 TLで熱く語るのやめてぇ(涙) 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/762273296666677248

《 日本ミステリで一番映画化して欲しいと思う作品は大坪砂男の「天狗」で、理由はあの美しい殺人シーンを 映像化して欲しいからなんだけど、一般的な「天狗」の知名度もさることながら似たような映像は既に別の映画で 実現されているから無理だろうな。文芸映画っぽい絵作りで観てみたいと思うのだけれど。 》 Genei-John
 https://twitter.com/noji2207/status/762285837425922048

 ネットの拾いもの。

《 おれはいま「お気持ち」に夢中だ。どこかコラム書かせてくれないかなあ。 》

《 38.9ってなに?インフルエンザか 》