「奈落のゴミの海」

 午前、源兵衛川で昨日刈って軽トラに載せきれず土手に積んでおいた葦を都留文科大の女学生たちと片付ける。 軽トラに積んで三島市のゴミ焼却場へ二度運ぶ。昼帰宅。水を浴びる。午後も二度運ぶ。終了。四時帰宅。
 ゴミ焼却場へ行ったことはあるけど、運び込んだゴミを奈落の底へ落とす手作業は今回が初めて。足を滑らせれば、 垂直に奈落のゴミの海へ転落。これだけは経験したくないわ。過酷な職場で働いている人たちに感謝。
 二日つづけてバッチリ力仕事をしたので、本を開く気力はわずか。食後のコーヒーが旨い。夜のビールが愉しみ。

 ネットの見聞。

《 福島第一原子力発電所のモニタリングポストNo.8付近連続ダストモニタ高警報発生について 》  東京電力ホールディングス
 http://www.tepco.co.jp/press/mail/2016/1319452_8708.html

《 福島第一原子力発電所のモニタリングポストNo.8付近連続ダストモニタ高警報発生について(続報) 》  東京電力ホールディングス
 http://www.tepco.co.jp/press/mail/2016/1319453_8708.html

《 暴走する権力を抑止するために憲法は作られた。その憲法を、抑止される側の権力者達が勝手に解釈変更することは 許されない。権力が憲法を遵守しているか、あるいは背いているかを判定をするのはあくまで主権側である。 》  清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/768355585666318336

《 五輪に現れるコスプレ首相、故郷をぼろぼろにし続けながら原発を推進、70年血の涙を流す沖縄を機動隊で踏みつぶし、 自分の子は戦地に送りたくないが国民は皆行けとのたまう政治家をスルーし日本スゴイ連発のマスコミに、 見ざる言わざる聞かざるの私たち国民。この国の「恥」の概念は今や風前の灯火 》 岩槻優佑
 https://twitter.com/yuu_iwatsuki/status/768280787200282624

 ネットの拾いもの。

《 破 竹 の 2 連 勝 》

《 「一億五輪玉砕」 》