『「挫折」の昭和史』

 20日に記した白砂勝敏さんの新作木彫椅子がブログに公開。
 http://ameblo.jp/steampunk-powerstone-art/entry-12193168930.html

 若い女性にソウルそれも女性を聴きたいと言われ、オーティス・レディングと女性歌手のニ枚のCDを貸す。 CD棚から出てきたロリータ・ハロウェイ LOLEATTA HOLLOWAY の1973年のデビュー盤と1975年のセカンド版を カップリングしたCDを久しぶりに聴く。いいわあ。すっかり忘れていた。
 http://diskunion.net/black/ct/detail/54CS111122038

 つづいてメイヴィス・ステイプルズ MAVIS STAPLES のCD『 THE VOICE 』1993年を聴く。これまたいいわあ。 若い女性には前作の『 Time Waits for No One Import 』1989年を貸した。どちらもプリンスのプロデュース。 グルーヴィ。聴くのは二十年ぶりか。
 http://www.npg-net.com/prince/Related/PaisleyPark/TheVoice.html
 https://www.amazon.co.jp/Time-Waits-One-Mavis-Staples/dp/B000008L35

 山口昌男『「挫折」の昭和史』岩波書店1995年初版、前半第五章まで読了。

《 しかし、私のことを知っていたからこの娘さんが驚いた顔をしたなどと考えるほど私は自惚れていない。 そのあたりは中沢新一と違う。 》 55頁

《 そしてはじめて、存命中はお会いすることのなかった同教授の勤務していた大学を訪れた次の月に、同教授の 教え子にフィンランド行きの機中で会うというのは不思議な偶然という外はない。五木寛之の小説ならここから何か 始まるところなのだろうが、私の場合は、その娘さんがテニスをすることを聴き出して私が作っているテニス山口組に 加入をすすめただけである。 》 56頁

《 二十七日夜、共同通信のために多木浩二氏や天野祐吉氏と「戦争とグラフィズム」という座談会を行った。この席で、 東方社や名取[洋之助]のことが話題になった。東方社や名取の活動が国内よりも国外を意識していたために、 戦争を越えたグラフィック・アートの国際的コミュニケーションの環の中で活動したこと、及び、戦争協力と見えるものが、 実は芸術の自己実現の手段として戦争遂行の状況にかかわりを持つにいたったということが確認された。つまり、 》  73頁

 ここでの分析に長年の疑問が氷解した。

《 つまり、これらの人たちは、昭和モダニズム、ニ○年代アヴァンギャルディズムの成果を充分に吸収して、力を 出しはじめたときに、戦争という逆の祝祭状況の波に捕らえられてしまった。そこで、波のりのごとく、遂行母体の 宣伝というメディアに対する無知と自信不足を逆用して、乗り切ったということが言えるのではないか、というのである。  》 73頁

《 たしかに、満鉄は当時の日本の東アジア大陸への侵略の橋頭堡であり、スポーツは日本の軍国主義に裏うちされた ウルトラ・ナショナリズムイデオロギー教育の一環を担っていたと言えばそれまでである。しかし、今、我々が たしかめようとしているのは、どのような世界に人々が生きていたのかという歴史・生活世界の問題なのである。 》  121頁

《 つまり、私がこの連載で論じてきた、昭和精神史の匿れた地下水脈に属していたということになる。 》 167頁

《 この頃の社会情勢の中で、軍人達とアナキストがかった社会主義者の接近が極めて顕著であった。戦後のマルクス主義の 現代史家の目から見れば、それは転向であり、右翼化であったが、既述のごとく、交友関係からみても、ラジカルな軍人と アナキスト国家主義者の間に明確な一線を画するのが殆ど不可能であったと言える。発生期のファシズムの魅力と危険性は まさにそのあたりにあった。この逆説的な状況を理解しなければ、この微妙で蠱惑的な時代と多くの人物の理解も 覚束なくなる。 》 172頁

 ネットの見聞。
《 バーニーズニューヨークのビルを20億円で買収してヒマラヤアート美術館へ。富豪に学ぶアートと人生 at ルービン・ミュージアム Rubin Museum of Art 》
 http://www.amepuru.com/entries/2016/08/25

《 安倍首相はじめとする日本の「右派」は、天皇の個人的信念に敬意を持たない、自国に駐留している外国軍に対して 反基地運動をしたことがないということからわかるように、「天皇主義者」でも「ナショナリスト」でもありません。 じゃあ、あれは何ですかと訊かれて返答に窮しました。何なんだろう。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/769047613199056896

 ネットの拾いもの。

《 私、お酒も飲まないし、ギャンブルもしないし、いちばん大人を感じる瞬間は、タクシー帰宅…… 》