『「挫折」の昭和史』つづき

 山口昌男『「挫折」の昭和史』岩波書店1995年初版後半を耽読、読了。実に面白かった。読んだ!実感。凄い本だ。

《 それにしても、東条[英機]のしつこさ、陰険さ、想像力もユーモアも欠いた小心者の小役人根性には おどろくべきものがある。 》 188頁

《 この種の人間が、下級兵士のみに厳格軍紀を強要し、彼らに討議、反論の機会を与えず、日本を破滅に導いて行ったことは 間違いないところとだろう。 》 296頁

《 東条は、満州においても本国においても、その教養の狭さの故に、公的よりも私的に上下関係の枠組の中に入る人間しか 信用しなかった。 》 297頁

《 この連載の趣旨の一つに、人間同士の直覚的反応があることを強調して来た。 》 324頁

《 これらの人間関係は戦後、敗戦ショックで見失われてしまっていたけれども、丹念に繋いでみると、戦時下の、 誰もが苦しんでいた時期の、知的感受性の歴史の匿れた水脈を構成していることがわかる。戦時の怒号のディスクールを介しては 表面化することはなかったし、戦後においては、戦犯告発という別の怒号によってかき消されていた。 》 337頁

《 私は、ただ浮かれ気味にカーニバルという呪文を馬鹿の一つ覚え的に繰り返しているわけではない。カーニバル空間こそ、 抽象化して、文化の文脈から離脱しがちな絵画芸術に、身体性を回復させる仲介的な文化空間である。身体性を全く欠いた芸術は 意外性を欠落させる恐れが充分にある。 》 343頁

《 今日の視点からみると、反体制といわれたマルクス主義歴史学者も、自らの裡に体制を育て、外側の体制の部分を 構成していたという意味で、いわゆる体制内の歴史学者とウィーク・ポイントを共有していたと言えそうである。 》 375頁

《 秩序に対しても、人に対しても、自然及び環境に開かれた状態に置いて置く精神の技術こそ、薩長中心の藩閥体制に 飼いならされて来た近代の日本の人々の最も不得意な、あるいは全く欠如していたものと言える。今日、日本出身の人間たちは こうした欠陥の故に、国内においても国外においても、その柔軟性の欠如の故に、至るところで行きづまりの状態に 達している。 》 420頁

 この著作で取り上げられていた野坂昭如『好色の魂』新潮社1968年初版、平岡正明清水次郎長明治維新』光文社 カッパサイエンス1989年初版、赤松啓介『夜這いの民俗学明石書店1994年2刷、本棚に鎮座したまま幾星霜。

 美術コーディネートを仕事にしている方からのメール。

《 新しい素材については、物理的な変化に関しても100年後になってみないとわからないこともありますね。
  現代美術における「素材」は「そこに記憶や意味合いを求める作家」と「あらゆるコンテクストからの断絶を求める作家」 に両極化してきているように感じます。
(たとえば前者に関しては鉛や種子を使う川口龍夫しかり、木が朽ちるまでの状態を作品とする砂澤ビッキしかり、 そして鉄を愛した若林奮など) 》

 村上隆の立体作品に感じるいわく言いがたい違和感は素材のFRPも要因の一つだ。

 隣町のホームセンターでボールペンの替芯を買うついでに友だちの飼っているインコにくれる老鳥用の餌を買う。幼鳥、 成鳥、老鳥用とある。へえ〜。

 ネットの見聞。

《 NHKラジオの朗読を聞いていたら、江戸川乱歩の「心理試験」の犯人が、下宿屋の女主(おんなあるじ)を、 「58歳の、もう棺桶に半分片足をつっこんでいるような女で…」みたいなことを言っている。なるほどなあ…。 なにがなるほどなのか。吉永小百合(71歳)のことは江戸川乱歩がまだ生きてたらどう思うのかなあ。などと、 8月27日に思う。 》 姫野カオルコ
 http://only5.himenoshiki.com/?cid=16

 周囲の58歳の女性たちは活き活きしている。棺桶なんか片足でぶっ壊しそう。

《 1円で乗れる「一円電車」に託す鉱山の街再生 》 東洋経済オンライン
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160827-00133188-toyo-bus_all&p=1
 http://www.yabu-kankou.jp/sightseeing/akenobe

 乗りたい。

《 しかし日本住宅公団によって戦後の範として示された団地やニュータウンという住居の大量生産、 供給システムはそのまま民間の住宅産業に引き継がれ、とりわけ賃貸用の民間アパートとマンションは、 これからバブルの清算の時期を迎えようとしている。日本住宅公団そのものは1981年に消滅したが、 そこで培養されたシステムは延命し、21世紀のひとつの問題というべき火種を残したことになる。 》  混住社会論150 三冊の日本住宅公団
 http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/searchdiary?word=%2A%5B%C0%EF%B8%E5%BC%D2%B2%F1%BE%F5%B6%B7%CF%C0%5D

 ネットの拾いもの。

《 そやけど、安倍も総理大臣になって思い残すことは無いやろと思うな。
  普通の人なんかできない、30兆以上も口先ひとつ指先ひとつで
  株に散在できたんやからね、海外も入れるとこの倍の60兆や
  有史以来こんだけ使こうたやつはおらんやろな。 》

《 全米が泣いた
  これこそ信用してはいけない言葉。 》

《 ハチ公前、いるだけで罰ゲーム的な混み合い…。 》