源兵衛川再生聞き取り調査

 いつもより一時間多く九時間寝た。まだ寝足りない気分。ずっと寝ていてもいい気分。それじゃ寝たきり老人だ。曇天、 雨の日はオツムまで休眠状態。体はキコキコ動くので、動きのままにトイレを掃除したり掃除機をかけたり。ふう、汗〜。 シャワーを浴びる。

 午後四時からグラウンドワーク三島事務所で、県立三島北高校の生徒の源兵衛川再生の聞き取り調査に応じる。 調査内容は三点。
  ・源兵衛川をきれいにした方法
  ・きれいにした期間、範囲(規模・費用・総動員数)
  ・現在の水位の保ち方

 いい調査内容だ。顧みれば私くらいしか応えられる人がいない。四半世紀近く、最初からずっと現場に関わっているのは 私くらいだ。しかし、前もって下調べくらいはしておくものだよ。とは言わなかった。大人だな。

 ネットの見聞

《 中国・南宋時代の茶碗は12億円…米NYで落札 》 YOMIURI ONLINE
 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160917-OYT1T50121.html?from=tw

《 「あなたの世界にわたしが生きていることを考えることがどれだけわたしを幸せにしてくれることか。 もちろんわたしの世界にあなたが生きてくれていることも」(ロス・マクからウェルティへの手紙)。 》  E・ウェルティ&ロス・マクドナルド書簡集の巻(執筆者・柿沼瑛子
 http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20160920/1474326752

 ネットの拾いもの。

《 尾崎亜美 1997年、東芝EMIに復帰。また、元サディスティック・ミカ・バンドのベーシスト小原礼と結婚する。結婚式の時、 牧師が欠席のため、聖飢魔IIデーモン小暮が司式をする。 》 ウィキペディア
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E4%BA%9C%E7%BE%8E

《 しそうけいさつ (@ 宍粟警察署) 》 ひろしゅー
 https://twitter.com/hirosyu/status/777018175724617728

《 アメリカ「TPPやるからジャップも入れ」
  日本「はい」
  共産党&小沢「えー反対!」
  アメリカ「やっぱやめるわ」
  他国「アメリカがやらねえならもういいか」
  日本「アメリカが参加しなくても、俺はやる」
  他国「どうぞどうぞwご勝手にw
  日本「やってくれる国いねえw」
  中国「おれの作った経済連携協定になら入れてやってもいいぜw」 》