「無垢と感興」

 音楽をのんびり聴いていて、はたと気づいた。安藤信哉の晩年の絵について以前書いた「安藤信哉(のぶや)・ 自在への架橋」の一節。

《 描くことへの真摯な内省と試行の径庭を経て、氏は描く対象の形態と色調が自らに呼び起こす感興と興趣を、 画面上にそのままに移す(描く)という独自の方法を開拓し、その表現技法を深めてゆきました。 》

《 晩成したその絵画では、対象は対象としてそこに確固として在りながら、そのかたちと色調は 解釈に固定される手前の、瑞々しい感興のままに見事に引き出され、自在に再構成されています。 》
 http://web.thn.jp/kbi/ando10.htm
 http://web.thn.jp/kbi/ando.htm

 21日の大岡信の文章の引用。

《 十九世紀絵画におけるセザンヌゴーギャンの、対立する二つの立場、つまり、大ざっぱに言って、無垢の知覚の 想像力に対する優位を信ずる立場と、想像力の知覚に対する優位を信ずる立場、(以下略) 》

 無垢の知覚を優位に置くセザンヌ。瑞々しい感興をまず据える安藤信哉。言葉は違えども、指し示す内容は同じだ。 こんな簡単なことを今まで気づかなかった。やはり一般人はこんなものだ。でも、気づいたから。安藤信哉にセザンヌの 遠い反響を感じ取ったのは間違いではなかった、と思う。つづく21日のセザンヌの紹介文。

《 後期印象派の巨匠。印象主義によって失われた固有色や堅牢な画面構成を取り戻し、 画面内の形や色の造型的価値を探求した。 》

 安藤信哉は、絵画世界に西欧的「自由」の構造とは異なる日本的「自在」を追求した。自由と自在。この内容の違いを 未だ明晰、明確に説明できない。

 それは措いて。無垢の知覚の優位性を信ずる立場、瑞々しい感興をまず据える立場の作品を、私は判断の規準にしている。 私の規準は、現代アート、コンテンポラリー・アートとは正反対に位置する。現在の主流からすれば、辺境、周縁にいる。 例えば「見出された、かたち」の木彫椅子。
 http://shirasuna-k.com/gallery/woodcarving/

 以上を書いて思い出した。茨城県立美術博物館の『安藤信哉遺作展』図録1985年、学芸員長山貞之の解説。

《 昭和30年の「曠野」(第11回日展)では、形態を本質的なところで単純化し、原色を施した明快な色彩表現など、 ゴーギャン的作風を指向しており、戦前の脂っこさは払拭され、質的変化を遂げている。注目すべきは、色面と色面に 明滅する描線である。それは鍛えられた素描であり、作家の鋭い感性と直観にゆだねられた生動の線でもある。 》

 安藤信哉の言葉。

《 即無限の世界であり、即一切がリアルである。自己とはなれて一切はない。 》

《 自己とは絵であり、彫刻であり、書であり、音楽であり文学である。 》

 鮎川哲也『死びとの座』新潮社1983年初版帯付が本棚にポツンとあったので、彼の本の段ボール箱に入れようと、 都筑道夫高木彬光らの段ボール箱の連山をどかしたが、その奥にあるはずだが、腰を痛めそうで断念。

 ネットの見聞。

《 味戸ケイコ「夕暮れの少女」展 / 原宿裏通り 》 福山知佐子
 http://chitaneko.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/index.html#entry-109363415

《 北斎の新発見の西洋画が、むちゃくちゃ上手い! 色合いはどことなくルソーっぽいし、 ヨーロッパ絵画の本質を掴んでいるなあ。6枚目とかすごい。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/790044324457086976

 西洋の画家は「我らと同時代人」と評価した。広重を模写したファン・ゴッホはどうだったんだろう。

《 「ラテンアメリカ文学叢書」各巻の口絵に入っている中西夏之作品は、なにゆえそこにあるのか編集的意図は 全く分からなかったが、作品の佇まいは各々静謐で好ましいものだった。 》 TAQUENACA, Aquirax
   https://twitter.com/aquirax01/status/790240715989143553

 叢書の一冊オクタビオ・パス『弓と竪琴』国書刊行会1980年初版を開く。確かに。

《 <カセットテープ>ブーム再び メーカーが復刻版発売 》 毎日新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000001-maiall-soci

 レコード、CDからダビング(再録)したカセット・テープは200巻に止めてある。日本、アジア、アフリカの 音楽カセットが200巻ほど。カセット・デッキの録音機能が故障。聴くだけ。

《 仮装1万人、迫力のハロウィーン行列 三島 》 静岡新聞
 http://www.at-s.com/news/article/local/east/294650.html

 ネットの拾いもの。

《 ボート会場はここにするのが、復興オリンピックにいちばんいいということになりました。 》 ユープラン
 https://twitter.com/uplan_miwa/status/789851645412642816

《 「愛は勝つ」の愛をコイに代えて歌うとほぼカープの応援歌になる。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/790280036951601152

《 HBC北海道放送)で、「北海道マツダはどちらのチームも応援しております」というラジオCMが流れていた。 》  T屈男
 https://twitter.com/taikutumasa/status/790168163300225024