「美しき人よ!」

 7月27日に記したCD、モーリス・エル・メディオニとロベルト・ロドリゲスの共演盤『 DESCARGA ORIENTAL 』 piranha2006年は、まだ毎日聴いている。全九曲でとりわけ好きなものは四曲目の「 Oh! Ma Belle 」(美しき人よ!)。
 https://www.youtube.com/watch?v=b1ruXD9YwN0

 『 Latin Noir 』piranha2012年という編集盤CDに採録されている。
 http://www.piranha.de/piranha/chango_spasiuk_clan/latin_noir

《 Latin Noir invites the listener to an emotional discovery of melancholic rarities, both modern and traditional.  》
( 『ラテン・暗色』は、今ふうと伝統双方の、まれにみる哀愁の感動的な出逢いを聴き手にもたらす。 )拙訳

《 Everything happens on the beach 》
( すべてのことは浜辺で起きる )拙訳 

 上記CD副題の「すべてのこと」は LOVE AFFAIR のことだろう。この曲を選んだ人が誰かは知らないが、これを選ぶとは。 満腔の拍手を送る。そして『 DESCARGA ORIENTAL 』は、今世紀の15年で最も聴いたアルバムだ。おそらく私的ベスト・ワン。 日本では殆ど話題になっていないようだが。

 午後、稲刈りの最中の新しい農道を自転車でスイスイ走ってブックオフ函南店へ行く。車が殆ど通らない道は気持ち良い。 門井慶喜『こちら警視庁美術犯罪捜査班』光文社文庫2016年初版、柴田よしき『ぼくとユーレイの占いな日々』創元推理文庫 2013年初版、計216円。帰りも同じ道を走る。田圃中の舗装道路はいいわあ。

 ネットの見聞。

《 K氏と味戸ケイコ展終了祝いに?お茶でも飲もうと思ったけれど、適当な店が思い当たらず、結局、林さんのアトリエに。 なんでこういう流れになるのか(笑)林さんのお宅はカフェではありません。(でも、いつも美味しい紅茶が出てきます) 》  Galleryカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/791965799187517440

《 お茶を飲ませて、と、家の前から電話しようと思ったら、ちょうど林さんが帰宅。先に「お茶いれるよ、飲んでいけば」 と言ってもらってラッキー。 》 Galleryカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/791966315732795392

《 アトリエでの会話はメチャクチャ楽しかった。あまりの面白さに「録音しておかなくちゃ!ぜったい忘れるから」って 言ったけど、やっぱり忘れた(笑)ああ、ツイートしたかったなあ。ごめんなさい。 》 Galleryカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/791967799069421569

《 一つだけ思い出した。K氏が言ったこと。「林さんの髑髏は“ドクロという生き物”」(そんなニュアンス)そうか〜 林さんの描くドクロは生きてるんだ〜と感心しました。死んでるんだけど(笑) 》 Galleryカサブランカ
 https://twitter.com/ga_casab/status/791968554228682753

 以上、昨日の三者歓談の、カサブランカ・オーナーの感想。

《 太陽や風は決して請求書をよこさない 独シュタインマイヤー外相 本紙寄稿 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016102990070544.html

《 「理想」と「欲望」は切り分けできないし、「萌え絵」は「日本美術」ですよね(どっちかというと) 》 大野左紀子
 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20161026/p1

《 妄想古典教室 第一回 おっぱいはエロいのか? 》 木村 朗子 WEBちくま
 http://www.webchikuma.jp/articles/-/336

《 「長谷川豊さんになぜ強く反論しなかったのか」対談した腎臓病の女性患者が疑問の声に答える 》 泉谷由梨子  The Huffington Post
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/25/nogami-haruka_n_12651678.html