「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」

 ネットを巡回していると、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」という表現があまりに当たっている気がしてきた。 それまでの世界秩序が終りを迎え、ハードボイルドなワンダーランド、世界へと移っていくような。

 ブックオフ長泉店で二冊。マイクル・コナリー『判決破棄(上・下)』講談社文庫2014年初版、計216円。シリーズ物は何を 買っていないか忘れてしまう。M・コナリーでは『真鍮の評決』だった。ちくま文庫北村薫宮部みゆき・編「名短篇」 シリーズ、持っていそうな気がして見送った本は、やはり持っていた。やれやれ。

 ネットの見聞。

《 レナード・コーエンが亡くなった。82歳だった。 》 RO69
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00151346-rorock-musi

《 Trump氏が選挙戦終盤に言い放ったNasty womanは、Clinton氏に向けてのものでしたが、財産があり学歴があり 社会的地位がある女性を差別する、そのような女性を蔑視することを意味する差別語ですね。それが男性だけでなく女性の選挙民にも、 とても効果的に働いてしまった。 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/796746052296646656

 ネットの拾いもの。
《 ボブディランといいトランプといい博多駅前といい、今年の流行語大賞には「大穴」を推したい… 》 村岡克彦
 https://twitter.com/Muraoka_peco/status/796601808110034944

《 トランプ大統領誕生を祝って、日米韓でカードゲーム大会が開かれた。韓国ではババ抜き、アメリカでは大富豪、 そして日本では神経衰弱。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/796249522049425408

《 思い出トランプは大統領級の傑作 》 wa_ni
 https://twitter.com/hw_ttaggg/status/796345028637360128

 お知らせ
 源兵衛川を「富士山 三島溶岩流」NHKテレビ『さわやか自然百景』で放送予定
 総合       20日(日)午前7時45分〜8時00分
 BSプレミアム 21日(月)午前11時00分〜11時15分
 http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/x/2016-11-20/21/28447/2503715/