「沸点」

 上條陽子さんから届いたお便りには九州の田川市美術館で開催中の展覧会「アーチストの反骨精神『沸点』」のチラシ。 その宣伝文の結び。

《 本展では、日本の美術界を牽引してきた作家から現在活躍中の作家まで、42名のアーチストが心の奥底から沸々と 湧き上がる「反骨精神」を皆さまへ伝えます。過去には文化不毛の地とさえ言われた筑豊に、全国から気骨溢れる作品が集う 力強い展覧会をぜひご堪能ください。 》
 http://tagawa-art.jp/

 行きたくなるわあ。有元利夫、つかこうへい、どんな作品だろう。上條陽子さんの『ボタ山』はチラシに掲載されている。 お便りには。

《 来年はここで個展の予定です、
  テーマはパレスチナです、時代ですね、 》
 上條陽子作品より http://web.thn.jp/kbi/kamijo.htm
 上條陽子の転回−玄黄から天地へ http://web.thn.jp/kbi/kamijo3.htm
 「記憶の塔ー上條陽子の箱」 http://web.thn.jp/kbi/zakki3.htm

 九州は未踏の地。いつか行きたいと思っているが。それがいつか。

 ネットで面白そうな料理のレシピを保存するけど、数回作ると飽きてくる。いつもの料理に戻る。好みの問題だろう。きょうは じゃがいものパンケーキを保存したけど、保存で終わる予感。
 http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/recipe/series/a3671/potato-pancake/

 昼は友だち知人と裾野市のカフェ草の実で会食。私の手がけない料理。美味しい。その後、沼田市からの視察四十人ほどを 源兵衛川へ案内。水の苑緑地の木の枝にカワセミが止まっている。こんな近くに、と皆さん堪能。見送って帰宅すると、 ぐったり疲れを感じる。歳を感じる。ああ、コーヒーが旨い。きょうは店仕舞い。

 ネットの見聞。

《 【復刊企画】
  服部まゆみ『レオナルドのユダ』(角川文庫)
  『この闇と光』のスマッシュヒットも記憶に新しい、服部まゆみの大作歴史ミステリ。膨大な資料から かつて画家を目指した著者が「モナ・リザ」の謎に迫ります。 》 大垣書店★ミステリ館
 https://twitter.com/mystery_ogaki/status/803167601358577664

 生前一度だけお目にかかった服部まゆみさんの銅版画を所有している。単行本『レオナルドのユダ』は、彼女から恵まれた。 手元にはご主人が彼女の追悼として出した小冊子『ミューズよ、かの人を語れ  服部まゆみの記憶と作品』2007年11月14日発行。 ご主人服部正氏の無念を思う。

《 政府の備品約65億円分が行方不明に!? ファクス、シュレッダー、防災無線まで… 》 産経ニュース
 http://www.sankei.com/smp/politics/news/161125/plt1611250019-s1.html

《 閣僚ら政治資金で高額飲食
  自民4人が1000万円超 》 しんぶん赤旗
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-28/2016112815_01_1.html

 ネットの拾いもの。

《 みんなも,政治家になれば,政治資金で豪遊できるよ(^_^) 》